記事

20代の結婚観に見る、少子化が止まらない未来

1/2

ライフスタイルも結婚の形も多様化が進む今。平成生まれの若者たちは、結婚や子育てにどんなイメージを持っているのでしょうか。大学生5人の座談会を通して見えてきた、男子と女子の驚くべき落差とは──。若者たちの意識や価値観に詳しい原田曜平さんが解説します。


※写真はイメージです(写真=iStock.com/mbbirdy)

----------

座談会メンバー
塩田 亜多夢くん/慶応義塾大学3年生。強い結婚願望も子育て願望もあり。男性
伊藤 光輝くん/法政大学3年生。結婚も子育ても「ぜひしたい」。男性
富山 連太郎くん/上智大学1年生。将来は結婚も子育てもしたい。男性
田中 雪菜さん/明治大学2年生。結婚はしたいが子なしでいたい派。女性
羽山 未来さん/専修大学4年生。結婚願望も子育て願望もゼロ。女性

----------

結婚したい男子、苦労は避けたい女子

【原田】僕の若い頃と違って、最近は結婚しない人や子どもを持たない人、あるいは、経済的にそれが厳しいと感じる人が増えてきたね。「結婚して子を持ってこそ一人前」といった社会的プレッシャーも低くなってきている。結婚や子どもに関してはかなり自由度が高い社会になったと思うんだけど、皆は将来どうしたいのかな?

【塩田くん】僕は結婚したいし、子どももできればほしいですね。大学もそのために入りました。結婚後のことを考えたら安定した収入が必要で、そのためには大学を出て就職しなきゃと思ったんです。


「結婚したらすぐ子どもが欲しい」と話す伊藤くん

【伊藤くん】僕も結婚したいですね。それで、結婚したらすぐに子どもがほしい。2人の時間は交際中に楽しんでおいて、結婚後は思いきり子育てを楽しみたいです。

【富山くん】同じです。両親が仲よくて楽しそうなので、結婚には憧れがありますね。子どももいたらいいなと思います。

【田中さん】結婚は小さい頃からずっとしたいと思っています。でも、子どものことは前向きに考えられません。子育てにかかる労力やコストを考えると、2人だけのほうがゆとりを持って過ごせそう。だから、子どもがほしい男性とは結婚しないつもりですし、もし結婚後にほしいと言われたら相手の意見も尊重しますが、私は欲しくないと伝えるつもりです。

【羽山さん】私は結婚も子育てもしたくないです。引っ越しが多かったので同じ人とずっと一緒にいることに慣れていないし、きちんと子育てできる自信もありません。1人で生きていくことになるけど、自分のことだけ責任を負えばいいので気楽かなと思います。

【原田】どちらかというと男子のほうが結婚に理想を持っていてけれど、女子のほうが現実的に結婚はハードなモノだ、と考えるようになってきているのかな。君たち世代の女子は、女性も一生働くことになると分かっているので、そうやすやすとは結婚を選択できなくなってきているのかもしれないね。

若者たちの本音に見る夢と計算

【原田】羽山さん以外の4人は結婚したいんだね。今は一緒にいたいだけなら事実婚という選択肢もあるのに、どうして未だに結婚制度に引かれるのかな。実際、ブロガーのはあちゅうさんの事実婚も話題だし、フランスには事実婚でも結婚と同じ権利が得られる「PACS(パックス)」制度もある。日本もそうなっていく可能性は大いにあると思うんだけど。

【塩田くん】事実婚は、日本だとまだ法整備が追いついていないイメージがあります。それに、結婚って2人の愛のゴールの形かなと。ずっと一緒にいたいっていう気持ちをシンボリックに示せる気がします。

【田中さん】私にとっては、結婚の一番のメリットは体裁がとれることかな。結婚すれば、一緒に住んでも周りからとやかく言われないでしょう。でも、やっぱり憧れもあるんですよね。両親が結婚記念日を祝っている姿を見ると、いいなぁと思うし。


羽山さんは「結婚はせず独身のままでいたい」と考えている。 

【伊藤くん】恋人から夫や妻になることで、周りに「一区切りつけた」と示せる気がしますね。なぜ示す必要があるかと言われると、うーん……両親や祖父母も喜ぶだろうし、やっぱり子どもがほしいからかな。

【羽山さん】私は、彼氏はほしいけど結婚はしたくないです。付き合うのも、お互いが経済的にも精神的にも自立していることが大前提なので、事実婚も結婚も何のメリットがあるのかわからないですね。

【原田】男子は愛の形や区切り、女子は体裁やメリット。結婚についてかなり対照的な言葉が出たね。伊藤くんが言った「区切り」は、「けじめ」とも言い換えられると思う。そう考えると、男子はまだ結婚に対して夢があったり、古い道徳観念を受け継いでいたりするように見えるね。ところが、これに対して女子はかなり現実的。どうしてなのかな。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。