記事

菅原一秀経産大臣、辞任。大臣がやめてもやめなくても、空転する国会審議…

1/2

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

ちょうど昨日のブイログで解説してた菅原一秀経産大臣(もう前大臣か…)の公選法違反疑惑ですが、今朝になって大臣の辞表が提出されました。

国会 きょうの委員会開催すべて見送り 菅原氏の問題で | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191025/k10012149491000.html

これにより、衆院で予定されていたほぼすべての委員会が空転し、流会するという事態に陥りました…。


大臣を辞任したからといって、説明(委員会での答弁)から逃げることは許さん!菅原が出席しない限り、経産委員会以外のあらゆる委員会での審議にも応じない!

というのが維新以外の野党サイドの言い分です。

結局、大臣をやめてもやめなくても、政局に終止して審議が止まるのですから呆れる他ありません…。

念のため言っておきますと、私も今回の菅原一秀代議士の疑惑は大変重いものだと思いますし、事実であれば大臣どころか議員辞職に相当するものだと考えています。

きちんと警察や検察が捜査・起訴をするべき案件だとも思います。

ですがそれは今後は捜査機関に委ねるべきものであって、国会で野党が追及したところでパフォーマンス以外のものは何も出てきません

松井代表や足立議員が指摘するように、国会は国会にしかできない審議に邁進すべきではないでしょうか。

あわせて読みたい

「菅原一秀」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  2. 2

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  3. 3

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  4. 4

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  5. 5

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  6. 6

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  7. 7

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  10. 10

    岸田政権、総選挙後は維新の協力不可欠 菅前首相に頭を下げる展開も

    NEWSポストセブン

    10月25日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。