記事

脇が甘いというより、ノーガードだったということかしら

慙愧の念に堪えない、というのはそのとおりだろうと思う。

いよいよ本番だ、と気合を入れていたのに、本番に入る前に大臣の椅子を投げ出さざるを得なくなった。

大変な努力家の一人だ、ということを知っているので、何とか本人が職を全うする途はないかしら、とあれこれ考えあぐねていたのだが、結局は合理的な説明が出来ず、自分の力では事態を打開することが出来ない、ということを覚って自ら辞表を提出することにしたのだろう。

10何年前のことであれば時効ということもあり、関係証拠も散逸しており事件としての立件も困難だということにもなり得るが、さすがについ最近のことでは変な弁解をすればするほど窮地に追い込まれることが必至なので、ここは一旦表舞台から姿を消した方がいい、という結論に達したのだろう。

世間から殆ど注目を浴びることがない人であれば、ここまで大ごとにならなかったはずだが、さすがに大臣はそうはいかない。
文春砲の威力が凄まじかった、というよりは、やはり本人に問題があったと言わざるを得ないだろう。

脇が甘いのではなく、完全にノーガードだったということである。
一匹狼で過ごしてきた人の陥りやすい陥穽に落ちてしまったに違いない。

秘書をはじめ周りの人の意見を聞く習慣さえあれば落ちなくて済んだはずの陥穽である。
大臣やその他の重要なポストに声が掛かりそうな人は、普段から人一倍周りに気を付けなければならないということだ。

君子危うきに近づかず、というが、何が危ういのか分からないままだと、こういうことになってしまうという典型例になってしまった。

本当のことを教えてくれる相談相手が周りにいなかったのかな・・。

あわせて読みたい

「菅原一秀」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。