記事

脇が甘いというより、ノーガードだったということかしら

慙愧の念に堪えない、というのはそのとおりだろうと思う。

いよいよ本番だ、と気合を入れていたのに、本番に入る前に大臣の椅子を投げ出さざるを得なくなった。

大変な努力家の一人だ、ということを知っているので、何とか本人が職を全うする途はないかしら、とあれこれ考えあぐねていたのだが、結局は合理的な説明が出来ず、自分の力では事態を打開することが出来ない、ということを覚って自ら辞表を提出することにしたのだろう。

10何年前のことであれば時効ということもあり、関係証拠も散逸しており事件としての立件も困難だということにもなり得るが、さすがについ最近のことでは変な弁解をすればするほど窮地に追い込まれることが必至なので、ここは一旦表舞台から姿を消した方がいい、という結論に達したのだろう。

世間から殆ど注目を浴びることがない人であれば、ここまで大ごとにならなかったはずだが、さすがに大臣はそうはいかない。
文春砲の威力が凄まじかった、というよりは、やはり本人に問題があったと言わざるを得ないだろう。

脇が甘いのではなく、完全にノーガードだったということである。
一匹狼で過ごしてきた人の陥りやすい陥穽に落ちてしまったに違いない。

秘書をはじめ周りの人の意見を聞く習慣さえあれば落ちなくて済んだはずの陥穽である。
大臣やその他の重要なポストに声が掛かりそうな人は、普段から人一倍周りに気を付けなければならないということだ。

君子危うきに近づかず、というが、何が危ういのか分からないままだと、こういうことになってしまうという典型例になってしまった。

本当のことを教えてくれる相談相手が周りにいなかったのかな・・。

あわせて読みたい

「菅原一秀」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。