記事

平成「即位の礼」を仕切った男が「高御座は京都からヘリ空輸」

10月22日に厳かで華やかな儀式「即位の礼」がおこなわれた。時をさかのぼること30余年、平成への代替わりのときに「事務方のトップ」を務めた石原信雄氏に、当時の苦労を聞いた。* 昭和から平成への代替わりのときに、内閣官房副長官として、即位の礼の実務に携わりました。いわば、“新憲法下での即位儀礼の先例” をつくったわけです。 即位儀礼のなかで中心的な儀式が、「高御座」に新天皇が昇られて、即位を宣明され...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。