記事

【香港発】「空港封鎖」デモ戦術も学び合う 独立闘争は海を越えて繋がる

CATALONIA IS NOT SPAIN. 香港の反政府デモ・スローガンのひとつ「Hong Kong is not China」と同じだ。プラカードを持つ男性は「カタロニアの事が他人事とは思えない」。=24日夜、遮打花園 撮影:田中龍作=

 中央政府の独裁と戦うカタルーニャと香港が24日、同時に連帯集会を開いた。

 香港とカタルーニャはあまりに似た状況にある。

 反政府デモに対する警察の苛烈な取り締まり。そして中央政府への住民の拭い難い不信感と反発。

 遮打花園で24日夜あった香港側の集会では、カタルーニャのデモの模様がビデオ上映された。

 警察が雨あられのごとく催涙弾を撃ち込み、デモ隊を棍棒で激しく殴打する。アスファルトの地面にうつ伏せにして逮捕する。撮影場所は香港ではないかと思えるほど酷似していた。

 逮捕者のすべてが政治犯ということも共通している。

カタロニア人と香港人。熱狂的な民族性も似ている。=24日夜、遮打花園 撮影:田中龍作=

 スペインの最高裁は14日、2017年に独立を問う住民投票を行ったとして、独立派幹部12人のうち9人に9年から13年の禁固刑を言い渡した。

 これに反発する独立派市民がバルセロナのエル・プラット空港の占拠を行うなどしたが機動隊と衝突、デモが拡大した。

 カタルーニャの独立派は今回、香港デモの「空港占拠」が国際的に注目を集める事を知って取り入れたものとみられる。

 独立闘争は海を越えてつながる。精神運動ではない。実際に武器や資金を融通し合ったりするのだ。

 「エッ!何でこの国の反体制組織が、あの国の独立運動とつながってるの?」などというケースは珍しくない。

 少数民族のゲリラが中央政府の軍と内戦を互角に戦えるのはこのためだ。

 香港もカタルーニャも孤立することはない。

    ~終わり~

    ◇
香港の反政府デモは国際的な広がりを見せつつあります。長逗留で借金がかさんでおります。ご支援何とぞ御願い申しあげます。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国内外で「ナカムラ」の死悼む声

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    野村克也氏「イチローは超一流」

    幻冬舎plus

  3. 3

    年収10倍のマイホーム購入は危険

    内藤忍

  4. 4

    韓国で成功諦める低所得層の実態

    ロイター

  5. 5

    韓国より低成長 認めぬ安倍首相

    PRESIDENT Online

  6. 6

    口座手数料より銀行がすべきこと

    内藤忍

  7. 7

    次期首相候補 石破氏支持が躍進

    ロイター

  8. 8

    馬毛島の買収は高評価されて当然

    原田義昭

  9. 9

    よしのり氏 中村医師の死は残念

    小林よしのり

  10. 10

    森ゆうこ氏の情報漏洩は人権侵害

    塩崎恭久

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。