記事

米物言う投資家ローブ氏、ソニーと対話継続 価値創造にコミット


[ボストン 24日 ロイター] - 米ヘッジファンドのサード・ポイントを率いる物言う株主ダニエル・ローブ氏は24日、ソニー<6758.T>と対話を続けており、同社の価値創造に引き続きコミットしていると明らかにした。投資家に宛てた書簡をロイターが確認した。

サードポイントはソニーに対し、世界のエンターテインメント企業のリーダーとしての地位を確立するため、半導体部門のスピンオフ(分離・独立)やソニーフィナンシャルホールディングスなどの保有株売却を行うよう要求。ソニー側は拒否している。

ローブ氏は「現状」を維持するソニーの決定に失望しているとした上で「われわれのすべての要求が直ちに聞き入れられるとは思っていないが、ソニーが長期的な株主価値創造に向けて構造的問題に対処する提言を行うよう期待する」と述べた。

同時にソニーとの「建設的な対話」にコミットしており、協議は継続しているとした。ソニーが「世界のラージキャップ(大型株)で最も過小評価された」銘柄の一つとも指摘した。

ローブ氏はまた、サード・ポイントが眼鏡大手エシロールルックスオティカ<ESLX.PA>の株式7億ドル相当を保有していると発表。エシロールルックスオティカに経営陣刷新の加速を求めると同時に、今後数年で同社の利益やフリーキャッシュフローが拡大するとの見通しを示した。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  5. 5

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  6. 6

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。