記事

10月24日(木)ムネオ日記

 7月の参議院議員選挙において、1票の格差を解消しないまま選挙を行ったのは憲法違反として、北海道選管に無効とするよう求めた行政訴訟の判決が札幌高裁であり、冨田一彦裁判長は「違憲状態と判断し、選挙時における投票価値の不均衡は違憲の問題が生ずる著しい不平等状態に至っている」と述べている。先の高松高裁に続く「違憲状態」判決である。

 参議院は1票の格差是正に向け行動しなくてはならない。合区とかその場しのぎの数合わせではなく、抜本的改正が求められている。

 全国区、都道府県選挙区をなくし、衆議院議員選挙で使われている「比例ブロック制」にし、現在の日本の人口が1億2614万人であるから、人口100万人で1人(端数は四捨五入)とし、今の248人から125人くらいに定数削減をする中で1票の格差を解消すべきと主張したい。

 参議院は良識の府と言われるが、経験のある専門性の高い日本の中長期的グランドビジョンを議論し、衆議院でそれを実現していくことが、まさに2院制ではないか。

 全国14の高裁・高裁支部に訴訟がおきており、これからも同じような判決が出てくることだろう。

 3年後の参議院選挙では、訴訟をおこされない新しい制度で行うように各党、各派は責任を持って議論するべきではないか。それが政治に対する信頼回復にも繋がっていくと考えるものである。

あわせて読みたい

「一票の格差」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  4. 4

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  5. 5

    陰謀論ダメ 太田光が訴えた意味

    水島宏明

  6. 6

    新型肺炎後の世界はネット主流か

    ヒロ

  7. 7

    敵はウイルス 政策叩きは止めよ

    青山まさゆき

  8. 8

    東京で新たに130人以上感染確認

    ロイター

  9. 9

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  10. 10

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。