記事

カレーは悪くない。悪いのは?

神戸市須磨区の小学校で、一部教師によるイジメが常態化していた問題は、日本中に大きな衝撃を与えた。

特に、大人であるはずの教師たちが無邪気な子供のようにはしゃぎながら、被害教師に対して激辛カレーを押し付ける動画は、とても教職についている人間とは思えぬ幼稚さに、多くの人たちが呆れるしかなかった。

また、こうしたイジメは決して今回問題とされている4人の教師だけではなく、前校長がイジメ側に回り、問題を握りつぶすような行動をとっていたり、他にもイジメに同調する教師などもいたという話もあり、小学校側に対する嫌悪は広がっている。

そうした中で、保護者に対する説明会が開かれ、今後の対応の1つとして、激辛カレーの映像をテレビなどで見てショックを受けた児童に向けた対応として、一時的に給食のカレーを中止するということが発表されたという。

するとネットでは「対応が的外れ!、カレーは悪くない!!」という声が上がり、Twitterでハッシュタグができたり、カレーの画像をアップする人が続出したのである。(*1)

確かに、激辛カレーの存在がイジメを行わせたわけではない。カレーはイジメのための道具として使われたのであり、カレーが悪いということにはならない。

だが、それはそうとして、子供たちへの当面の対応としては、一時的に給食のカレーを中止するのは、それなりに納得の行く対応である。

激辛カレーを利用したイジメの動画は、我々にとっても十分に衝撃的な動画だ。それを子供たち、ましてやその動画内に映っていた教師たちを直接知り、話し、勉強を教えてもらってきた子供たちにとって、その衝撃は相当なものであるはずだ。

そうした子供たちにとって、カレーがトラウマのスイッチになりうる可能性は決して低く見積もるべきではない。

確かにカレーの一時停止は場当たり的な対応ではあるが、子供たちのことを思えば、決して的外れの対応とは言えないであろう。

また「カレーを給食から排除しても問題は解決しない!」と主張する人もいるが、逆も真なりで、給食にカレーを出したところで、問題は解決しないのである。

そもそも学校側が「給食にカレーを出さなければ、イジメ問題は解決する」などと表明したわけではない。

カレーを出さないことと、イジメの責任問題は全く別のものであり、両者を一緒くたにして論じるべきではない。

と、給食のカレーを一時休止するという対応が、的外れか否かというだけの話なら「決して的外れではない」で終わりである。しかし、問題はここからである。

今回「カレーは悪くない」ということを主張する人たちが、これを「#カレーは悪くない」と、ハッシュタグにして拡散、カレーを提供する店舗などが、このハッシュタグに乗じてカレーの写真を掲載するような状況に発展したのである。

きっとこれをやっている人たちは、自分たちを「学校の的外れな対応を批判する正義の側」だと認識しているのだろうけど、カレーを一時中止する理由を理解できないからと、ネタ化して晒し上げて盛り上げるような行為というのは、まさしく「イジメの悪ノリそのもの」であると思う。

イジメを批判するために、イジメのノリでイジメた側を叩く。僕はこの盛り上がり方に、気持ちの悪さを感じずにはいられない。

それこそ、動画で教師たちが子供のようにはしゃぎながら、被害教師に激辛カレーを押し付ける。僕には「#カレーは悪くない」タグは、それと同じノリで利用されているようにしか見えないのである。

現在、このイジメの舞台となった小学校には、1日150件もの苦情電話がかけられているという。中には、この学校につながらないからと、近隣の小中学校に苦情電話を掛ける人までいるという。(*2)

やっている人は正義のつもりなのだろうが、叩きやすい相手に対してこうした行為を繰り返すこともまた、イジメの手法である。

イジメ問題が厄介なのは、得てしてイジメる側に回る人たちの方が、イジメられる側に回らされてしまう人たちよりも、対人スキルが高いということである。

そして、「#カレーは悪くない」のような一時的なノリに便乗する態度というのも、対人スキルの1つでもある。

僕には「#カレーは悪くない」のハッシュタグを貼ってはしゃいでる人達の姿が、あの動画に映っていた加害側教師の姿にダブって見える。

加害者教師たちも、その場のノリで被害者教師をイジメて、周囲もまたそれに便乗し、いつしかそれが教師たちの日常になっていったのだろう。

そう。カレーは別に何も悪くない。悪いなにかがいるとすれば、こうしたノリに対して疑念を抱くことのできない人たちなのである。

*1:「給食のカレーは悪くない」東須磨小学校のカレー中止に、全国のカレー店が立ち上がった。(ハフポスト)https://www.huffingtonpost.jp/entry/curry-not-evil_jp_5da9622ce4b04c4d24ea12f1?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
*2:東須磨小に脅迫含め抗議電話1日150件、つながらず近隣の学校にまで…(まいどなニュース)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-11001305-maidonans-life

あわせて読みたい

「東須磨小学校の教員いじめ問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相は潔白証明に明細書示せ

    大串博志

  2. 2

    代役は川口春奈「別に」の過去

    女性自身

  3. 3

    宗男氏 前夜祭巡りホテルに確認

    鈴木宗男

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    音喜多氏の入党で一皮剥けた維新

    早川忠孝

  6. 6

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  7. 7

    前夜祭の寿司 提供元をめぐる謎

    文春オンライン

  8. 8

    産婦人科は奴隷労働? 無知な市民

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    中国より台湾 ツバル外相が表明

    ロイター

  10. 10

    韓国人旅行者65%減で地方に痛手

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。