記事

個人上場のリスク

「あら、あなた昔からMGブログ読んでくれてたのね!PV 1000とかしか読者の残していく痕跡を知る方法がなかったものですから、facebookとかtwitterで、顔の見える関係になって、おまけに、お茶までできて、嬉しいワ。これからもよろしくね!」的な牧歌的な、ご近所付き合いだった、あの頃。そう、2010年、2011年くらいが、なつかしいですねー。

昨今、twitterが殺伐としている感がありますね。まぁ、MGへのメンションは今んとこ殺伐としてないんだけど、タイムラインがなんだかねー的な感覚があるんです。

twitterに消防士必要なんじゃ?と言ってる方もいらっしゃって、いや、それナイスアイデアじゃん!ビジネスとしても成立するんじゃなどと思う今日この頃なんです。


いやぁ、<個人上場>ってやつのリスクについてそろそろみんなが考えた方がいい時期だと思うんですね。ブログを定期的に更新するような人は少ないだろうから、ツイッターを例にとるとですね、フォロワーが、1000を超えたあたりから、個人上場のリスクが始まるんじゃないかなぁと思います。あくまで、個人的感想なんですけど。一般人としてマイペースに情報発信していたら、ふと気づくと、フォロワー1000人くらい超えてたんだけどみたいな人は結構出てきてると思うんですよ。そういう人は、<顔の見える関係>=共同体から、<顔の見えない関係>=知本市場 へ参入したと考えることができると思います。


昨今「評価経済」という言葉をききますが、オンライン上での個人の影響力が重要になってきて、影響力があれば、無料でいろんなものを手に入れたり、影響力を換金することも可能ですよって話があるんだけど。「評価経済」という言葉の冠を付けて語られることの中味と、「共同体」の話はリンクしていることもあるのだけど、リンクしてないとこもあるんで、慎重になった方がいいなぁと考えます。


たしかに、2010年以降、ツイッターの普及で、顔の見える関係をいろんな人と築きやすくなったのだけど、それと、オンラインでの「影響力」を結びつける必要はないと思うんですよね。自分のご近所さんを増やしていくったって、正直1000くらいが限界だと思うんですよ。ダンバーという人は150人くらいとか言うてますけど、まぁ精々多く見積もって1000人くらいとしましょう。

で、こういう関係性って、別に自分がオンライン上で影響力があってとか、関係ないと思うんですよね。ツイッターでたまたま会話して会ってみたら、いい人だったし、今後とも仲良くしましょうね。みたいな話なわけで。これを、私は、ツイッターの、共同体的利用と呼んでいます。


一方で、ツイッターの知本市場的利用と呼ぶ状況もあって、こちらは、フォロワーが1000人を超えたあたりから始まるんですけど、不特定多数への情報発信になっていくですよ。

で、ここで、不幸な状況が発生する可能性があります。「自分は一般人としてツイッターをやっていただけなのに、なんか、公的な人として扱われてないか?」問題なんですよね。

言い換えると、芸能人化とも言うんですけどね。不特定多数に「見られる」存在となってしまうわけです。本人が意識するしないにも関わらず。



評価経済で言うところの、影響力を競うみたいな話って、私に言わせると、この知本市場的利用なわけですよ。一方、無料でなにかを手に入れるみたいな話は、それは共同体的利用でも可能なわけですよね。前者は、知本市場での活動が重要なのだけど、後者は、ツイッターやめても、人間関係ができてるから、ツイッターなんて所詮は、便利ツールぐらいなもんで、それが無くなっても継続できる関係なんです。で、この二つごっちゃにしたら、すごい不幸になる可能性があるなぁと思っているのが、MGなわけなんですよね。



というわけで、私はこの二つ、すごい意識してるんですよね。そんなわけで、サロン、MG(x)みたいな試みもやってるくらいですからねー。

100人前後しか、MG(x)には、入れないようにしているのは、共同体的利用のためなんですよね。

結論から言わせてもらうと、私の個人的幸福に、知本市場なんて実は関係ないというのがポイントなんです。

たしかに、<経済のゲーム>みたいな感じで<知のゲーム>として楽しむぶんには、ぜんぜん問題ないし、面白いとは思うんだけど、ハマったらヤバいよっていう警戒心があるんですよね。だって、年収を競い合うのがアホに思えるのと同じくらい、フォロワー数とか競い合ってるのかって、アホに思いません?ゲームだからいいのであって、それにマジになりだしたら、どんどん個人的幸福から遠のくと思います。


私の昨今の問題意識としては、一般人だと思っていたら、気づいたら芸能人化してた問題なんです。というわけで、フォロワー数を1000を超えたあたりから、いくら自分は一般人だと思っていても、炎上リスクは格段に高まり、パパラッチされる危険性も格段に高まってくるのだという、芸能人が抱えたリスクと同じ悩みを抱える可能性があるというくらいは意識しておくのがいいのかなぁと考えています。



いやーこんなこと、学校の先生が教えてくれなかったし、大変だよねー。SNS時代の、総芸能人リスク、こわいんで、要注意ということです☆

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  9. 9

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。