記事

韓国LGディスプレー、第3四半期は営業赤字 液晶パネル下落で


[ソウル 23日 ロイター] - 韓国のLGディスプレー<034220.KS>が発表した第3・四半期(7─9月)決算は、市場予想を上回る営業赤字を計上した。液晶パネルの価格下落が響いた。

第3・四半期の営業赤字は4370億ウォン(3億7270万ドル)。前年同期は1400億ウォンの黒字だった。

赤字計上は3四半期連続。リフィニティブ・スマートエスティメートによると、市場予想は3220億ウォンの赤字だった。

売上高は5%減の5兆8000億ウォン。

LGは声明で「テレビ用液晶パネルの価格が市場の予想以上に急激に下落した」と表明。液晶パネルの生産ラインを縮小する方針を示した。

トレンドフォース傘下のウィッツビューのデータによると、主力のテレビ用50インチ液晶パネルの価格は、第3・四半期に前年比で16%近く下落した。

アナリストによると、政府の補助金を受けている中国メーカーが市場シェア拡大のため、積極的に液晶パネルを生産しており、世界的に供給が過剰になっている。

LGディスプレーは先月、パネル生産の効率化のため、国内生産ラインの従業員を対象に希望退職制度を発表した。

アナリストは、米アップルの新型iPhone向けに有機ELパネルを大量に受注できれば、テレビ向け液晶パネル価格下落の影響を相殺できるとの見方を示している。

LGディスプレー株は今年21.3%値下がりしている。

あわせて読みたい

「LG」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  2. 2

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  4. 4

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  5. 5

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  6. 6

    ポスト・アベノミクスの立案急げ

    山内康一

  7. 7

    藤井7段 最年少17歳で棋聖の凄さ

    大村綾人

  8. 8

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

  9. 9

    れいわはN国党に助言を請うべき?

    早川忠孝

  10. 10

    政治家のクラスターフェスに批判

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。