記事

田原総一朗氏「野田首相は輿石幹事長の"脅迫"に屈した」

1/2
民主党の輿石幹事長(写真提供:共同通信)
民主党の輿石幹事長(写真提供:共同通信) 写真一覧
6月初旬に行われた内閣改造の裏側について、ジャーナリストの田原総一朗氏に話を聞いた。【6月5日取材:BLOGOS編集部 田野幸伸】

―先日行われた内閣改造についてどう見ていらっしゃいますか?

田原総一朗氏(以下、田原):もともと予想されていたのは防衛大臣、それから国土交通大臣の交代。僕はもっと早く更迭したほうが良かったと思っていたけど、やっと更迭した。

それから法務大臣と農水大臣の交代があった。法務大臣については競馬の問題があり、農水大臣については中国のスパイ問題があり、金銭問題が絡んでいるようですね。中国のスパイ問題はたいしたことではないと思っていて、あんなの当たり前なんです。どこの外交官だってやっている話、当然ながらね。その後の改造内閣で、ポイントの一つは防衛大臣に森本敏さんが民間から登用されたこと。森本さんは元々「集団的自衛権をやるべし」という論者だけど、今回は言わないでしょう。内閣に波風を立てようとはしていないので。

問題というより意外だったのは、輿石東幹事長の更迭をしなかったことです。僕はするものだとばかり思っていた。輿石幹事長はどちらかといえば小沢一郎グループで、今までずっと小沢さんの代理人として働いていた。

例えばTPPに反対したのは、小沢グループが反対だったから。野田さんは輿石さんの意見を重視して、アメリカでオバマ大統領に会った時にTPPを全く話題にしなかった。もともと2人の大臣、防衛大臣と国土交通大臣を更迭しなかったのも、輿石さんが断固反対したからです。

なぜ反対したかというと、輿石さんは民主党の参議院を牛耳っているつもりなんですね。国土交通大臣にしても防衛大臣にしても、歳がいって大臣になれない人を救済するために登用したんです。誰が見ても、特に防衛大臣は適切じゃないとわかっていた。言ってみれば、参議院に対して恩を売っているわけです。失業対策だね。だから、野田さんが大臣2人を更迭できなかったのは輿石さんがノーと言ってきたからです。

野田さんが「党内融和」と言っていたのも、党内ではなく小沢さんの顔をどう立てるかだった。小沢さんと2度会談した際にも輿石さんが同席していて、しかも輿石さんがセッティングしたものでした。なぜ党首が党員に会うのに幹事長の介入がなければいけないのか不思議だけれども、これは明らかに輿石さんが小沢グループの代理人だったからです

そういうこともあって自民党は輿石さんを全く信用していない。小沢さんとの会談が決裂したということは、小沢さんは結局消費税増税反対という立場を崩さなかった。小沢グループは約100人、もう少しいるとも言われていますが、野田首相としては自民党と組まざるを得ないということがはっきりした。

自民党と組まざるを得ない時に、一番邪魔になるのは輿石さんです。小沢グループの代理だから。だけど、なぜ切れなかったか。それが一番のドラマです。恐らく輿石さんは、野田さんを脅迫したんだと思う。野田さんとの会談が終わった後、輿石さんは側近に「野田がオレを切れるものなら切ってみろ」と言った、と言われています。大変な自信です。野田さんは、この脅迫に屈したんだと思う。

どういう脅迫かというと、「オレを切ったら民主党の参議院はまとまらないぞ」と。実は小沢グループで消費税増税に反対するのは、そんなにいなくて50人ぐらい。しかし「オレを切ったら100人になるぞ」と。そうなれば民主党の秩序が完全に崩れてしまう。それに野田さんが屈した、というのが内閣改造における一番のドラマだと思います。

困ったことに、野田さんは消費税増税を通すために自民党と組まざるを得ない。ところが輿石さんは自民党にパイプを持っていないし、自民党は輿石さんを相手にしていない。だって小沢グループだから。そうなると自民党とどうやって組むか。例えば野田さんは谷垣禎一さんとトップ会談を組むというけど、トップ会談というのはきちんと段取りができていないといけない。誰が段取りを組むのか、という問題なんです。

これは首相や総裁にはできません。本来段取りをするのは両党の幹事長で、つまり輿石さんと石原伸晃さん。ところが石原さんは輿石さんを相手にしていない。だから輿石さんはパイプ役になれないんです。段取りするためのパイプ役はオン・ザ・テーブルでもアンダー・テーブルでもやらなきゃいけない。特にアンダー・テーブルができない。

恐らく民主党で、野田さんが一番信用しているのは岡田克也さんです。岡田さんはとても真面目な人で、オン・ザ・テーブルでの交渉しかできない。アンダー・テーブルをしないんです。もっというと岡田さんは「アンダー・テーブルの交渉はアンフェアだ」とすら思っているフシがある。できないでしょうね。

さあ問題は、会期末が6月21日に迫っている。野田さんはそれまでに採決をすると言っているが、このままではできない。しかも参議院がありますから、当然会期延長でしょう。輿石さんも小沢さんも会期延長には反対していて、継続審議に持ち込もうとしています。なぜなら、小沢さんはこれから活躍するにはやることは1つしかなくて、国会をストップして9月の代表選で野田さんに対抗できる候補を立てることだからです。

自分自身は立ちません、なぜなら裁判中の身だから。傀儡候補をどう立てるか、野田さんに勝てる候補をどう立てるかが小沢さんの一番の課題だと思います。この傀儡候補って難しくて、あまりに小沢さんの色がついた人だとダメです。小沢さん反対の人は入れないから。小沢色がない人を立てなきゃいけないので、今必死に探している。多分これには輿石さんも噛んでいると思う。

会期末までにさあ自民党とどうやって交渉するのか、輿石さん以外で誰がやるか。僕は今度こそ幹事長を変えると思っていた。自民党が信頼しているのは藤井裕久さんと仙谷由人さんです。どちらかにすると思ったんですが、結局どちらにもしなかった。多分野田さんは、両者の名前を頭に描いたに違いない。直前までどちらか、と言われていた。これは民主党幹部の確かな筋からの情報です。しかし、最後の段階で結局輿石さんの脅しに屈した。

自民党との交渉を誰がやるのか。問題は自民党側にも仕切る男がいない。自民党もバラバラなんです。自民党は長く政権政党だったのが、野党になって本当に野党になっちゃった。皆言いたいことを言うけど、仕切る人間がいない。誰と誰がアンダー・テーブルで話し合うのか、ここが非常に問題です。藤井さんや仙石さんならできました。これが今後の課題です。

その時に、おそらく自民党側は選挙のことを言っています。谷垣さんも大島さんも石破さんも選挙、選挙と言っている。今選挙をすれば、自民党側はおそらく勝てると思っている。消費税増税はやっていい、なぜなら自民党マニフェストにも10パーセントと書いてあるから。

増税の前に選挙をしたいんです。一方、民主党はしたくない。特に小沢グループはボロクソに負けるわけだからやりたくない。ここです。自民党が消費税増税をやる前に選挙をし、選挙を先にすれば消費税増税は賛成すると。選挙の前にやるのは断固反対。一方、民主党は選挙をしたくない。ここが一番の争点です。

だから小沢さんは継続審議にして国会を止めて、9月の代表選で傀儡を立てる。問題は、民主党の誰と自民党の誰がアンダー・テーブルで話し合うか、これが今のところ定まっているとは思えない。ここが問題です。これは数日中に決めなければどうしようもない。それが直近の大問題ですね。

僕はおそらく、アンダー・テーブルの交渉が進めば民主党は自民党に対して大連立の提案をすると思う。大連立をすれば、当然選挙する必要がない。実は両党とも、本当はあまり選挙をしたくないんです。なぜなら本音は、今度選挙すると橋下徹大阪市長の維新の会、それからみんなの党が100議席取るはず。こうなると、たとえ自民党が勝ったとしても橋下さんと組まなきゃいけない。

たとえ橋下勢が選挙しても怖くない状態にするためには、連立がいい。自民党は「もしも消費税増税するなら、民主党は自民党の提案を丸呑みしろ」と言っている。おそらく小沢さんと切れたんだから、民主党は自民党の提案を飲む形しか消費税増税は成立しない。ただ民主党としても、丸呑みはできない。特に後期高齢者の問題と、最低保障年金の問題は無条件では飲めない。

自民党の提案を飲むのはいい、だけど丸呑みはできない。それから選挙をどうするか、そして連立をどうするか、非常に難しい問題です。もし消費税増税ができない場合は、野田さんは退陣でしょう。

一方で自民党も民主党も、9月に総裁と代表が任期切れとなる。谷垣総裁にも不安な面があって、自民党では総裁選前倒しの声すらある。そうなればさっきの条件がいよいよ難しくなる。僕は一つのアイデアとして、もし消費税増税と連立ができ選挙しない、ということが成立するためには、思い切って総理大臣を自民党に譲るという手があると思う。

野田さんは消費税増税に政治生命を掛ける、と言いました。だから、消費税増税が通ればいいわけです。そういう選択もなくはない、これが僕のアイデアです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    <日本の恥を世界へ>東京五輪開会式「演出家不在」の中途半端感

    メディアゴン

    07月29日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。