記事

【ブラックフライデーvsサイバーマンデー】、セールはサイバーマンデーが人気で圧倒!



■感謝祭日とブラックフライデーを含む週末4日間の買い物は3年前、ネットで買い物する人数がリアル店舗で買い物する人を上回った。それ以降、その差はさらに広がり今年は年末商戦中、リアルよりもネットで買い物する人が多くなるとの予想がでている。

調査機関のハリスポールとオープンXが先月発表したデータによると、感謝祭日からの4日間だけでなく1年で最も儲け時となる2ヶ月間はEコマースでの購入が過半数(53%)となるのだ。

また別の調査となるプライスウォーターハウスクーパースの「2019年ホリデー・アウトルック(Holiday Outlook 2019)」では、調査対象者の54%が年末商戦中にネットで買い物をすると回答した。

同調査ではネットでの買い物について前年は50%、2015年が42%と増加傾向にある。一方、リアル店舗での買い物については46%と回答しており、4年前の58%から減少傾向になっている。

ただ世代によってオンラインでも買い物の仕方が違っており、ベビーブーマー世代以上はPC経由でのオンラインでの買い物が36%、ミレニアル世代以下は逆に21%となっている。若い人ほどスマートフォンやタブレットを使ったネットショッピングということになるのだ。

ハリスポールとオープンXの調査でもミレニアル世代はデスクトップやノートブックよりスマートフォンなどを使ったモバイルショッピング(69%)が主流となっていた。

調査会社デロイトではさらに踏み込んだ調査結果を発表。年末商戦のセールでは、ブラックフライデーよりサイバーマンデーを期待する人が多いとの結果だ。

ブラックフライデーセールに期待するとした44%に対してサイバーマンデーのそれは53%と圧倒している。

世代別ではジェネレーションGではブラックフライデー58%に対してサイバーマンデーは65%、ミレニアルは54%対61%、ジェネレーションXは39%対49%。

ベビーブーマーは37%対47%、シニアは34%対44%と若い世代だけでなくすべての層でブラックフライデーよりサイバーマンデーセールを重視し、逆に年齢が上がるにつれて10ポイントの差が開く結果となっている。

つまりオンラインを含むリアル店舗のセールよりネットでのセールに期待しているのは、売り場が混雑するセールに行かなくて済むという利便性が要因になっていると読み取れる。

デロイトの調査では70%がスマートフォン経由で買い物をするとしている。

 年末商戦期の予想では全米小売業協会(NRF)が前年比3.8%〜4.2%増、調査会社アリックスパートナーズが同3.8%〜4.2%の増、コアサイト・リサーチは4%増、デロイトでは4.5%〜5.0%と比較的高い成長予測を出している。

オンライン売上高予測はNRFが11%〜14%、デロイトは14%〜16%の増加、セールスフォースでも13%の増加と二桁の増加だ。

 書き入れ時となる年末商戦は今後、ネット販売を売り場以上に重視しなければならなくなるのだ。

トップ画像:10年前のブラックフライデー。ウォルマートでは当時、寒空の下、店の裏にまで行列ができていた。セール行列の光景はなくなりつつある。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は買い物体験で店や売り場を否定するつもりは毛頭ありません。が、店舗・売り場だけ重視しているのでは、先行するアメリカ流通業の事例から今後、生き残るのは難しいと説いています。

買い物体験の改善も、最大公約数となる売り場だけ変えても今の人にはアピールしません。最大公約数の売り場とは最低限、みんなに受ける・共感してもらうということ。みんなに共感してもらうとは、誰にもアピールしないということです。

なぜかというと個々人向けにカスタマイズされた買い物、つまり買い物がパーソナライゼーションしていないから。パーソナライゼーションとは自分が買い物をコントロールできているという感覚です。ではどうやってアメリカ流通業は売り場を顧客にコントロールさせているのでしょうか?それはスマートフォンを利用してもらっているのです。スマホアプリを使ってもらい、顧客の買い物のニーズにあい、便利且つパーソナルにするような機能を提供しています。

 人が多くコントロールしにくいブラックフライデーセールには行かなくなります。セールにもパーソナライゼーションです。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事が当確 朝日朝刊に苦言

    常見陽平

  2. 2

    全国で感染者急増 不気味な兆候

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    レジ袋未精算で人生棒に振る人も

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    日本の感染死者少なさに英紙注目

    BBCニュース

  5. 5

    野党に振り回された宇都宮健児氏

    田中龍作

  6. 6

    実は借金 千鳥大悟が見せる男気

    SmartFLASH

  7. 7

    河井夫妻疑惑 報道鵜呑みは危険

    ビデオニュース・ドットコム

  8. 8

    ヤクザの女に手出すと…組員解説

    文春オンライン

  9. 9

    マスク警察への対応は憐れむ視線

    NEWSポストセブン

  10. 10

    小池都知事に投票した人々の正体

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。