記事

「即位礼正殿の儀」天皇陛下が即位を内外に宣言

今日は、5月の皇位継承に伴って新たに天皇に即位した天皇陛下が、即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が、皇居・宮殿で行われました。あいにくの雨の中、秋篠宮ご夫妻をはじめ11人の成年皇族が参列され、180ヶ国の外国の元首や王族、内閣総理大臣など三権の長や各界の代表など、およろ2000人が参列しました。

天皇陛下は平安時代からの儀式での天皇の装束とされる「黄櫨染御ほう(字がない)(こうろぜんのごほう)」をお召しになり、高さ6.5メートルの「高御座(たかみくら)」の台座に上られ、十二単(じゅうにひとえ)の皇后さまは「高御座」と並んで置かれた高さ5.5メートルの「御帳台(みちょうだい)」に上られました。とばりが開けられ、天皇陛下が即位を内外に宣言するおことばを述べられました。

「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします」と述べられました。

参列者は、正殿前の中庭を囲む部屋や回廊に着席して、モニターが30台設置され、儀式の様子が見られるようになっていました。皇居に朝向かわれる天皇陛下の車中の様子、別の車の皇后陛下のそれぞれ沿道の人に手を振られる様子をTVが映していましたが、即位礼正殿の儀を終え、赤坂御所に戻られる様子は、ほっとされたように見えました。

パレードは、台風の影響に配慮して11月10日に延期されました。今夜は祝宴にあたる「饗宴(きょうえん)の儀」が、主に海外の王族や大統領などをもてなすために行われ、前回に比べると回数も人数も減らしたそうですが、何回にも分けて行われます。体調が心配された雅子様も、5月の皇位継承以来、皇后としての公務をすべてこなされていて、よかったです。

責任感の強い方なので、気持ちのはりが良い効果になっている、といわれています。今日のおことばでも、天皇陛下は、上皇陛下の平和への姿勢などにならって、という意味のことばを述べられていました。継承するところはされて、新しい令和の天皇陛下、皇后陛下としてのあり方を模索していただければと思います。

今日の報道の中で、安定的な皇位継承策を協議するために、政府が年内に設置する方向で検討している有識者会議を、来春以降に先送りする論が浮上している、と報じていました。政府は、国民統合の象徴である天皇を巡る議論が紛糾しかねないと警戒しているとみられ、来年4月19日に秋篠宮さまが皇嗣(こうし)となったことを国内外に宣言する儀式「立皇嗣(りっこうし)の礼」が終わってからの議論を想定している、とのこと。

今日参列された皇族を拝見しても、男性は秋篠宮さまと車いすの常陸宮様だけで、女性・女系天皇を認めないと皇室が存続しないことは明らかだと思います。諸外国でも男系男子のみとしている国は、ほとんどありません。皇室を大事に考える人こそ、考えてもらわなければならないと思います。

あわせて読みたい

「即位礼正殿の儀」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏の「圧力」に応じない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  3. 3

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  4. 4

    日本と同じく滅びゆくアジアの国

    永江一石

  5. 5

    又吉直樹の新作に直木賞作家驚き

    BLOGOS編集部

  6. 6

    ヤフーとLINE統合「協議は事実」

    ロイター

  7. 7

    桜を見る会 退陣論出ない不思議

    田中龍作

  8. 8

    桜を見る会は総選挙に影響するか

    やまもといちろう

  9. 9

    千原せいじに元AV女優の新愛人

    文春オンライン

  10. 10

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。