記事

日本経済は破綻しますか?の質問への永江的回答は「夕張形式」

1/2


Quoraという質問サイトがありまして、時々、暇なときに面白そうな質問に答えています。メルマガとnoteでも同様なことしてるのでそこで答えるべき質問には指名されても答えません。w
わたしのアカウント

で、先日回答したのが

日本は財政破綻するでしょうか?

と言う質問でして、こういうケースでは必ず「日本の借金(国債)は国内同士の貸し借りだから破綻はあり得ない」論者がたくさん出てくるのですが、これが進んでくると「破綻しないのだから国債を発行しまくって子孫に負担させて我々にばらまけ」というのまで出てくるわけで、とりあえず熱湯ぶっかけてみたわけです。わたしは経済学者ではないし、しかしながら学者の言うこと聞いて経済が回ったこともないし、経済は人間がコントロールできるようなモンじゃないし、で単に個人の意見です。

わたしの回答はこちら

私はこのままでは破綻すると思います。

破綻しないと方の多くは、国債を買っているのは国内の銀行や金融機関だから家族の中で貸し借りしているのと同じだからという理由ですが、みなさんは今の日本の状況のなかで一番重大なことが抜け落ちています。いままでは大丈夫だったからこれからも大丈夫という理屈は環境が変わらない前提でないと無意味です。

日本の人口は2008年にピークになり、それから減少しはじめました。このペースだと加速度的に減少率は高くなり年に100万人ずつ減り続け2060年、つまり40年後には8000万人まで減り、100年後には4000万人まで激減します。ちなみに2050年、つまりいまから30年後の予測では日本のGDPはインドネシアやメキシコよりも下です、



そして高齢者率がどんどん増して、人口の半分が高齢者になります。この波が一番最初に顕著に来るのは日本の一番分厚い人口層の「団塊の世代」が後期高齢者に突入する四年後くらいからで、一気に労働人口がへり、さらに病院は溢れてしまってお金がある人以外は家で看取らないといけなくなります。すでに政府は「これからは高齢者の最後は家で看取ってください」というアナウンスをしています。また今でさえ人口の三割をしめる高齢者が六割の医療費を使っているのです。高齢者が四割になれば医療費の七割以上が使われます。

そうなるとどうなるか。家で介護から臨終まで世話をするとその子供の世代は働けなくなります。家庭の収入も減りますがそもそも税収も人口減少と共に減るので、社会保険料収入も減っていき、年金は切り詰められます。生活保護ももっと厳しくなります。年収が1000万の時の借金2000万円と、年収が300万に減ったのに借金が2000万では同じでしょうか?

そして働いている世代の社会保険料はいまでさえ消費税どころではない30%(会社と折半)もはらっているのにさらにあげられ、手取りは益々減り、企業も社会保険利負担がきついのでパートに切り替えます。

今までは家族の貸し借りだった。しかしこれからはその家族が老いて働けなくなったり、死んだりして家族五人で働いていたのが一人が亡くなり二人が寝たきりになったりするのです。少子化対策がちゃんとおこなわれていないので、新しい家族は一人くらいしか増えません。

昔 働き手5人

将来 働き手2人 寝たきり2人

みたいな状態で、家族で貸し借りしてるから平気とか言えますか?昔はバリバリ稼いでいて「お金貸して」といったら「いいぞ!じゃあ五万貸すよ」といったおじいちゃんはもうなくなり、へそくりからお小遣いをくれたおばあちゃんは寝たきりの要介護で家族で面倒をみています。あと5年くらいは亡くならないでしょう。

これでも、この家族は破綻しませんか?

これを打開するには、高齢者の健康保険負担率を現役と同じ3割まで上げ、相応に負担してもらう。湿布をもらいに病院にいくのをやめてもらう。現役よりはるかに有利な、いわばもらいすぎの年金の支給額を下げる。すべての年齢層が等しく負担する消費税を他の先進国レベルの20%位にまで上げる代わりに現役の社会保険料を減らして手取りを厚くする。そして少子化対策に余力をすべて注ぎ込み、なんとか出生率を上げる。

消費税は逆進性があるという人がいますが、それでいいのです。なぜなら日本でいう貧困層の大部分は人口の三割の年金受給者で、この層はもっとも資産を持っている「見かけだけの貧困層」だからです。消費税率をあげることでこの層に課税できます。企業の法人税率や所得税率はいまや世界のトップレベルでこれ以上あげると大企業や富裕層は今以上に海外へ出てしまいます。残るのは中小零細企業と貧乏人だけになってしまいます。

しかし、こんな思い切った政策を取れるかというと、まず野党の支持層は明確に高齢者ですので猛反対します。自民党の支持層若者と高齢者に二分化されており、どちらも票田である高齢者に逆らうことはできません。そして、日本は滅びていくと思います。家族に借金しようにも貸してくれる働き手がいなくなるのです。

いろいろ来ました。反論というよりいちゃもん

要するに、日本は破綻しないという前提は、日本の人口が減らず、収入も減らない前提の空論である。しかしこれから日本の人口は激減していくし、しかも人口に占める働けない(納税しない)高齢者の割合が半分にまでなるのである。家にお金があるうちは家族同士で回したが、家族の半分が寝たきりになって医療費も莫大になり、貸そうにも貸せない時代になるのである。

こういう投稿をすると反論がたくさんきます。はじめから「お前呼ばわり」wwのバカまで湧いてきた。丁寧な言葉使いの人は概ねまともでこちらも丁寧に回答するが、こういうヤツに限って誰かの受け売り100%だからいまさらウンザリするような因縁を付けてくる。「いつ破綻するのか書いてないからお前の回答はなってない」とか。質問は「破綻しますか」でいつ破綻するかじゃないだろうよ。おまけにそんなことは予言者じゃないとできるわけないだろ。ww

こういうのはTwitterでもよくあり、「消費税をあげると景気が悪くなる」と断定的に疑いもなく言ってくる奴に「日本は先進国ではもっとも消費税率が低いのですが先進諸国はほぼ20%以上あり、消費税が原因で景気が悪くなった国は何処ですか」と聞くとみんな音信不通になる。自分の頭で考えないのである。 世界で一番幸福度が高い国ベストスリー2019年版の国と消費税率は以下の通り。

フィンランド 24%
デンマーク 25%
ノルウェー 25%

と、世界で最も消費税率が高い国が国民の幸福度が高いのです。消費税上げたら自殺者が増えるんじゃないの? 某党の支持者くんたち。ww

「消費税上げたら自殺率が上がった」「消費税上げたら失業率が上がった」というのはデマだと前に証明したが、

自殺率も失業率も消費税上げて翌年に上がったのは3回のうちの1回だけである。2回は下がってる。つまり完全にデマ。逆にこんなことに相関関係があると主張する厚顔無恥なら「消費税上げたら国民の幸福度が上がる」と主張されたら認めるんだろうかね? w

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  2. 2

    暴走事故の高齢者 資産移動防げ

    篠田 英朗

  3. 3

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

  4. 4

    二宮のお相手 さんまが「魔性」

    SmartFLASH

  5. 5

    剛力破局 深田恭子に泣いて相談

    NEWSポストセブン

  6. 6

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  7. 7

    SNS話題「養育費2億円」嘘だった

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    告白も投資もしない現代の日本人

    島村優

  9. 9

    桜を見る会は血税による巨大買収

    田中龍作

  10. 10

    ホテルでWiFiが不調な時の対処法

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。