記事

台風19号非常災害対策本部

本日、3回目の台風19号非常災害対策本部が行われた。
佐藤は被災地視察のため、秘書が代理で出席しました。

各省庁より、被災から10日目の現状報告があった。
停電は最大521,540戸から120戸まで復旧し、水道は最大155,556戸から44,314戸まで復旧した。その他にも、通信、鉄道、学校等々、着実な復旧作業が行われている。一方で、未だ支援ができていない箇所もある。また、ワクチン接種の拡充や、保健師、獣医師の増員など、新たな課題が生じている。とにかく一日も早い復興・復旧作業を引き続き行っていく。

「しっかりとした補正予算の執行をしなければならない」との内容で、参加した多くの国会議員の意見がまとまった。

質疑時間では、週末に地元へ戻った国会議員達から、自衛隊への感謝の声が多く上がったとの報告がありました。その他にも、
「第一回目の会議で自衛隊に給水車の配置をお願いしたところ、非常に迅速に対応していただきました。」
「ひどい土砂がある中、自衛隊の部隊がすぐにきて、一気に土砂を片付けてくれた。」
「自衛隊の方々がとても献身的に復旧作業にあたっていただいています。」
などのたくさんの自衛隊への感謝の言葉を耳にし、元自衛官として大変誇りに感じています。

佐藤も現場視察を引き続き行い、復旧・復興に努めます。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。