記事

香港で小競り合い続く、元朗駅周辺で警官隊が催涙弾使用


[香港 21日 ロイター] - 反政府デモが続いている香港で、デモ隊と警官隊の激しい衝突から一夜明けた21日も警官隊が催涙弾を用いてデモ隊の排除に当たるなど小競り合いが続いた。

香港ではここ数週間、抗議デモを巡る混乱は比較的落ち着いていたが、20日に行われた「覆面禁止法」などに抗議する大規模なデモでは一部の参加者が過激な行動に出たことで警官隊と激しく衝突。デモを企画した人権団体によると約35万人が参加した。

デモ参加者が襲撃された事件から3カ月経過したこの日は、事件が発生した元朗駅周辺で警官隊がデモ隊に解散を命じたが、中国支持派の住民との間で小競り合いが発生。警察が発表した声明によると、デモ参加者が「硬い物体」を警官隊に向けて投げたほか、近隣の銀行施設などが荒らされたため、催涙弾を使用した。

その他の地域では地下鉄の駅5カ所で平和的な座り込みが行われた程度で、大きな騒動には至らなかった。ただ、金融ハブである香港の動乱の収束の兆しは見えていない。

抗議活動が激化した6月以降、2600人を超える逮捕者が出ている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    玉木代表は「分党」の考え見直せ

    おくの総一郎

  2. 2

    松井知事の核武装論は非現実的

    山内康一

  3. 3

    春馬さん遺作 芝居にファン沈痛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    日本の徴用工補償「筋通らない」

    文春オンライン

  5. 5

    沖縄での自衛隊めぐる発言に疑問

    和田政宗

  6. 6

    三浦さんが戦争作品に込めた思い

    文春オンライン

  7. 7

    石破氏が安倍政権の問題点を指摘

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    GoTo登録施設 わずか3割に驚き

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    安倍政権は尖閣をどう守るのか

    PRESIDENT Online

  10. 10

    コロナ五輪で二度目の「敗戦」か

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。