記事

米超党派議員ら、アップルに香港の地図アプリ配信復活を要請


[ワシントン 18日 ロイター] - 米議会で超党派の議員7人が18日、アップル<AAPL.O>のティム・クック最高経営責任者(CEO)に書簡を送り、香港でiPhone(アイフォーン)の地図アプリ「HKマップ・ライブ」の配信を復活するよう要請した。

この地図アプリは香港の抗議デモ参加者が警察の動きを把握するために利用されていたが、アップルは今月、警察官が待ち伏せ襲撃されて公共の安全が脅かされたり、法執行者がいない地域を犯罪者が狙って住民の犠牲者が出ているなどとの理由から、ダウンロードを停止していた。ただ同社は、中国共産党機関紙の人民日報を通じた同国当局の圧力に屈したとの批判が出ている。

書簡を送付したのは共和党上院議員のテッド・クルーズ、マルコ・ルビオ両氏や民主党上院議員のロン・ワイデン氏、民主党下院議員のアレクサンドラ・オカシオコルテス氏らで「圧政的な政府が方針転換を拒否したり、さらに強権的になっている場合、それに協力すれば共犯者になりかねない」などと忠告した。

また米アクティビジョン・ブリザード<ATVI.O>子会社が香港の抗議活動支持者にゲーム競技大会への出場禁止処分を決めたことについても、7人の議員は撤回を求めた。

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    コロナは長期戦 山中教授に共感

    水島宏明

  3. 3

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  4. 4

    ニューヨークは数日で医療崩壊か

    藤沢数希

  5. 5

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    月初封鎖? 怪情報に惑わされるな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    4月から事実上「首都封鎖」に

    NEWSポストセブン

  8. 8

    志村さん死去 最後まで仕事の鬼

    常見陽平

  9. 9

    ロックダウンした英国からの助言

    木村正人

  10. 10

    みずほシステム統合に19年の苦闘

    Dain

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。