記事

快進撃見せたラグビー日本代表…中継の「にわかファン」が反響呼ぶ Twitterでトレンド入り

20日に行われたラグビーワールドカップ準々決勝で日本代表は南アフリカ代表に3対26で敗戦。初のベスト8進出という快挙を成し遂げ、日本中にブームを巻き起こした日本代表の戦いが幕を下ろしました。

共同通信社

試合後、主将のリーチマイケルは「日本はこれから、ますます強くなっていく。アジアで初の準々決勝に進出し、歴史をつくれたのは監督、ファンのおかげ」とコメント。

ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチも「成し遂げたことを本当に誇りに思う。だが、本当に残念だ。選手たちはチームのために、この国のために全力を注いでくれた」と話していました。

自国開催のワールドカップで快進撃を見せ、多くの視聴者がラグビーの魅力に気づくきっかけをくれた日本代表。試合をテレビ中継したNHKでは、ゲーム後に豊原謙二郎アナウンサーが「にわかファン」に言及し、共感を呼んでいます。

豊原アナウンサーは試合後のグラウンドの模様が流されている場面で、次のように話しました。

世の中的には、私たちはあえてプラスの意味を持ってお伝えしたいんですけど、にわかファンと言われる人たちが、本当にこれだけ生まれた、これはまた大きなことですよね。

これを受けて、ゲスト解説を務めた元日本代表の五郎丸歩は、こう反応。

ラグビーに縁がなかった方たちが、全国でたくさんラグビーに携わってくれて、この大会を盛り上げてくれた。まだ準決勝、決勝と続きますけど、日本代表はここで去るということで、本当に関わってくれた方に感謝したいなと思います。

このやりとりが注目を集め、放送後に「にわかファン」というフレーズがTwitterでトレンド入り。「自分もにわかファン」だとするツイートが相次ぐなど、反響を呼びました。

ユーザーからは「全てのジャンルにとって『にわかファン』を作ることはとても大切」「にわかファンを歓迎する空気」「にわかファンがいないとジャンルは衰退する」といったコメントが上がったほか、流行語大賞を期待する反応も。

そんな中、ジャパンラグビートップリーグの公式アカウントは、「彼らのラグビーは続いていく…」とコメントし、1月に開幕する大会を告知していました。

新たにラグビーのファンになった人は、次はスタジアムで観戦してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

「ラグビー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    自宅ビール用 究極の節約つまみ

    中川 淳一郎

  3. 3

    女子大生が教える最新ラブホ事情

    BLOGOS編集部

  4. 4

    秋篠宮さま「即位辞退」の現実味

    NEWSポストセブン

  5. 5

    過去作否定? ターミネーター新作

    いいんちょ

  6. 6

    宗男氏 枝野代表に「お門違い」

    鈴木宗男

  7. 7

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  8. 8

    前夜祭 安倍首相は会費払ったか

    郷原信郎

  9. 9

    新エンジン投入へ マツダの知恵

    片山 修

  10. 10

    水害補償に山本太郎氏「お粗末」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。