記事

【ウォルグリーン】、最初のドローン宅配が成功!宅配新時代の幕開けでもアプリが重要?


■ドラッグストアチェーン大手のウォルグリーンは18日、IT大手アルファベットの関連企業と提携した無人機(ドローン)を使った最初の宅配を行ったことを発表した。

空輸によるラスト・ワン・マイルの成功事例となり、ドローン宅配の幕開けとなったのだ。またウォルグリーンがドローン宅配で最初のチェーンストアとなった。

ウィング・アビエーションのドローンを使った宅配が行われたのは、人口2.2万人のバージニア州クリスチャンバーグ地区だ。

届け先はこの地域に住むコリバー家で商品はウォルグリーンがセレクトした「咳止め風邪パック(Cough/Cold Pack)」。風邪のひきはじめの客を対象にした詰め合わせには人気かぜ薬のタイレノールや咳止めドロップのホールズコフ、ビタミンC、ボトルドウォーターが入っている。

ウォルグリーンのドローン宅配には他に元気な子供向けに「スナックパック(Snack Pack)」、アレルギー向けに「アレルギーパック(Allergy Pack )」、赤ちゃん向け「ベビーパック(Baby Pack)」が用意されている。

ドローン宅配の対象商品には風邪薬・アレルギー薬などの市販薬や食品・飲料など100アイテムとなっている。商品価格は店舗価格と同じで、ドローンを使った宅配手数料はテストのため無料となる。

ドローンは6マイル(約9.6キロメートル)の範囲を往復可能で、時速は最大70マイル(約112キロメートル)、運搬可能重量は3ポンド(約1.5キログラム)。

ドローン宅配はウィング専用アプリから注文することになる。

利用者から注文を受け取ると、近くサービスセンターから離陸する。ウォルグリーンの指定されたゾーンの上空23フィート(約7メートル)でホバリング中、ドローンが降ろしたケーブルに取っ手のついた注文品を入れる専用パッケージをスタッフが引っ掛ける。

ドローンはケーブルを引き上げ、機体の下に注文品を収納する形で利用者宅まで届けるのだ。利用者宅ではバックヤード(裏庭)もしくはフロントパスウェイ(玄関前の通路脇)の上空に留まりながら、ケーブルを地面まで降ろして注文品を届ける。

つまりドローン宅配では利用者が前もってデリバリーゾーンを指定する必要があるのだ。ドローンはケーブルを使うため、万が一ケーブルが木や建物と絡まった時には圧力を感知してケーブルを外して飛び去る安全機能も備えている。

ウィングは今年4月、ドローンを使った宅配サービスについて連邦航空局(FAA)から取得していた。

同社はオーストラリアのキャンベラとフィンランドのヘルシンキでドローン宅配のテストをすでに行っている。

ドローン宅配で先行するオーストラリアでは食品と風邪薬が人気で、ローカルのコーヒーショップと提携していることでホットコーヒーも人気アイテムとなっているという。

一方、ネット通販最大手のアマゾンは6年前、ドローン宅配の「プライムエア(Prime Air)」を発表。実現までかなりの時間が要しながら同社は今年6月に「数ヶ月以内にテストを行う」と明かしていた。

ウィング・アビエーションによるドローン宅配のPR動画。サイクリング中のケガや準備中に壊れてしまった馬具、子供のバースデーケーキなど緊急事態にドローン宅配が対応している。流通ビジネスマンが注目スべき点はスマートフォン・アプリから注文しているということ。生活のあらゆる場面にスマートフォンがあり、買い物もスマートフォンアプリからというのがデフォルトなのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。
ドローン宅配については騒音やプライバシーなど解決スべき課題があるため、いまのところ緊急事態などニッチ向けとなると予想しています。ただ重要なのがここでもアプリ経由での注文であることです。買い物客が店内を見て回る軌跡のことを「買い物動線」と言いますが、スマートフォンの利用機会や頻度が拡大していることで買い物動線上にスマホ・アプリが入ってきているのです。

これからの消費者は「買い物=お店(売り場)にいく」という考え方をせず、まずは該当するアプリを起動して買い物することになります。買い物しようとするお客にとって売り場は買い物オプションの一つで、以前に比べて価値が目減りしていくのです。ドローンであろうが自動運転車であろうが、ラストワンマイルの時間的ストレスは減少します。重要になるのは買い物の入り口になるアプリということ。アプリが売り場の役目を担うようになっているから昨今の大量閉店につながっているのです。

消費者の無意識な買物行動に「とりあえずアプリを起動する」が組み込まれています。言い換えれば顧客にとって買い物しやすい、魅力的なストアアプリを展開していないと生き残れないということです。アプリ展開はゲームチェンジャー...

あわせて読みたい

「ドローン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    進次郎氏のCOP25演説に「失笑」

    舛添要一

  2. 2

    伝説のファウルをW杯審判が解説

    森雅史

  3. 3

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  4. 4

    宮川花子の後悔 医師信じず失敗

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    山本太郎氏「酔っ払い」とも対話

    田中龍作

  6. 6

    日韓の「こじれ」朝日新聞に責任

    NEWSポストセブン

  7. 7

    報ステ編集謝罪 印象操作するTV

    かさこ

  8. 8

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  9. 9

    ケンコバ語るTV業界の忘年会離れ

    AbemaTIMES

  10. 10

    玉木代表が野党再編で蚊帳の外に

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。