記事

プラスにもマイナスにもなるアナウンス効果

立花孝志という人が実にユニークな人だということは分かっていたが、しばしばユニーク過ぎて周りの人を唖然とさせてしまうことは問題だろう。

参議院埼玉選挙区の補欠選挙を戦っている最中に次の選挙への立候補を公言するなどと言うことは、常識がある人はしない。
お、早くも戦線離脱か、と受け止めた有権者も結構おられるのではないか。

いくら投票率を上げようとしても、戦意を喪失した候補者を応援しようなどという奇特な人は現れないはずである。

投票率を上げるためには、如何にも死力を尽くして厳しい戦いを戦い続けているように見せる必要がある。

ああ、この演出は良くないな、という感じである。
立花氏はあくまで愚直を貫かれるべきだと思う。

愚直な人が好まれるのは、愚直な人は嘘を吐かないからである。

自分の個人的な利益はそっちのけで、ひたすら自分が正しいと思う道を突っ走る。
損得の計算が先に出てしまうと、ああ、普通の人とあまり変わらないんだな、ということになってしまう。

バカを真面目にやる。
立花氏やその周辺の人の取り得は、そのあたりにあるんじゃないかな。

さて、投票率はどうなってしまうのかしら。

あわせて読みたい

「立花孝志」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  4. 4

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  5. 5

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  6. 6

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  7. 7

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。