記事

「刑務所みたい」虐待を受けた子どもを待ち受ける一時保護所の“過酷さ” 解決策となる里親制度も“善意頼み”

1/2

「閉じ込められて、外に出られず、外の様子もわからず、知らない大人に早く寝ろ、早く起きろと叱られ、自分の物ではない服を着て過ごし、頭がおかしくなりそう」
「刑務所みたいで、感情をなくし、脱走してしまいたくなる。なぜ子どもだけが自由を奪われるのか」

 次々と並ぶ、悲痛な叫び。これは、虐待などを受けた子どもたちを一時的に保護する東京都の「一時保護所」の実態について、第三者委員会がまとめた意見書に記された子どもたちの訴えだ。そこには、保護されるはずの場所で受けた“心の傷”がつづられている。


一時保護所は児童相談所が運営する施設で、親から虐待などを受けた子どもたちをまず受け入れ、原則2カ月まで保護している。その間に児童相談所が親の調査などを行い、子どもを家族の元に戻すのか、児童養護施設などに預けるのかを決定する。いわば、子どもたちを守る最初の砦だ。

 しかし、意見書ではすべての一時保護所ではないとしながらも「私語を一般的に禁じていたり、子ども同士が目を合わせることを禁じところまである」「1人壁に向かって食事をする風景は、罰を受けているかのように見える」と“過剰な規制”を問題視している。ある一時保護所では、ルールを守れなかった子どもに対し「グラウンドを何周もさせる」など、行き過ぎた罰則を与えていることも明らかになった。

 なぜ、一時保護所で過剰な管理ルールが横行しているのか。かつて一時保護所に勤務していた日本社会事業大学専門職大学院の宮島清教授は、問題の根底に“職員不足”があると指摘する。


「例えば20人(の子ども)をみているということになれば、どういう子どもたちか分からなかったりする。子ども同士がトラブルを起こして、無秩序な状況が生じることが一番怖い。職員の中では子どもたちの全体を守りたいという気持ちがあると思う。そうするとトラブルが起きないようにと新たなルールを作り、増えていく。それがどんどん厳しいルールになって、常識から離れているようなものがまかり通るようになる」

 この背景の1つにあるのが、定員超過状態となっている入所率の高さだ。都内7カ所にある一時保護所の2016年度の入所率は、義務教育期間中の男の子が150.6%、女の子が138.4%と定員を大幅に超えている。

 「そのしわ寄せは、実際に保護された子どもたちにいくと今度の報告書(意見書)が言っているし、それを担う職員の多くにもいっていると思う。いつも安心して保護できる環境を子どもたちに用意しなければいけない。」(宮島教授)


全国で2016年に一時保護された子どもは約4万人で、このうち虐待を理由に保護された子どもは約2万人。意見書では、東京都のすべての一時保護所ではないものの、行き過ぎた厳しいルールで子どもを縛り付ける問題の根底に、職員不足と定員超過状態があると指摘している。

■一時保護された姉妹の“里親”に「制度が広まってほしい」

 この一時保護所の定員超過問題を解決できるかもしれない制度が、「里親制度」だ。


現在、厚生労働省も推進する里親制度。児童相談所の職員による家庭訪問調査や研修などを受け、里親として認定されると登録できる仕組みとなっている。子どもの状況、親が連れ戻しに来る可能性が少ないなどの場合、児童相談所が里親に委託する判断をする。これにより、一時保護所の定員超過解消にもつながる。

 首都圏に住む佐藤さん(仮名)夫妻は今年の夏、一時保護の8歳(小2)と5歳(年中)の姉妹を里親として預かった。佐藤さんは数年前に里親制度に登録、実際に預かるのは今回が初めてだった。


「ネグレクトで保護した姉妹で、『いま一時保護所がいっぱいで預かれないので、保護してくれる家庭を探している。明日から即日お願いしたい』っていう連絡がきました」

 母親の育児放棄で通っている小学校や保育園から「姉妹が通ってこない」と児童相談所に連絡があり、職員が自宅を訪れると母親の姿はなく、姉妹を保護。そのまま病院に入院する状態だったという。


「最初は緊張しているだけなのか、おとなしい感じの姉妹だったんですけど、1週間位すると(上の子が)物を投げたりとか食器を割り出したりとか…。感情の起伏はそんなになくて、静かに割るという感じですね。いきなり手でバーンって物を落とすような感じ」(佐藤さん)

あわせて読みたい

「親権」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言できない理由を考察

    長谷川一

  2. 2

    マスク配布への攻撃はお門違い

    青山まさゆき

  3. 3

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  4. 4

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  5. 5

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  6. 6

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  7. 7

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  8. 8

    よしのり氏 なぜコロナを恐がる?

    小林よしのり

  9. 9

    97人感染受け小池都知事が危機感

    AbemaTIMES

  10. 10

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。