記事

米FRB、米経済成長持続へ「適切に」行動=クラリダ副議長


[ボストン 18日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のクラリダ副議長はCFA協会主催のイベントで、世界的な成長鈍化や地政学的な緊張によってもたらされるリスクから米経済を守り、回復を持続させるために、FRBは「適切に行動する」という見方を改めて示した。

「金融政策にあらかじめ決められた方針はなく、FRBは会合ごとに経済見通しや見通しに対するリスクを評価していく」と指摘。「経済成長や堅調な労働市場、FRBの2%目標へのインフレ回帰を維持するために適切に行動する」と述べた。

また約50年ぶりの低水準にある失業率や賃金上昇によって米経済は「良好な環境」にあると言及。FRB当局者は設備投資の減少など経済成長の減速につながるリスクを注視しているとし、第1・四半期の成長率は「堅調」、第2・四半期は「妥当」だったが、今年下期の成長率は鈍化すると語った。

インフレ率に関しては「引き続き抑制されている」としたほか、流動性拡大を目的とする米債買い入れと金融危機時に行われた量的緩和(QE)による買い入れとを混同すべきではないとした。

消費は現時点で良好で、今年は2.5%成長のペースを維持しており、家計債務の水準も低いと評価。「現時点で景気後退リスクが高まっている兆候はなく、消費への波及も見られない」とした。

米長短金利の逆転については留意しているとしたが、その要因の大部分は米国ではなく、世界の経済成長鈍化に関する懸念を反映しているとの見解を示した。

*情報を追加します

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。