記事

トルコ・米関係

CNNやBBCも大きく取り上げているので、日本のマスコミも大きく取り上げていると思いますが、トランプ大統領は先日電話でエルドアンと話した(その時、北シリアからの米軍撤退を通告した模様)あと、トルコ大統領に書簡を送り、トルコの北シリア侵攻を思いとどまるように伝えたが、その書簡たるものが一国の元首から元首への書簡の体裁からは余りに離れている。(多分世界中が驚いている模様です)

書簡は短いもので、トランプはその最後のところで「Don't be a tough guy. Don't be a fool」などと書いています。

この手紙が外交儀礼に反するものであることは明らかで、ロシア大統領府も報道官が電話会見で、このような書簡は通常の慣例に反するもので、絶対に受け入れられないと、非難したとのことです。

それはともかく、al qods al arabi net は、そもそもこの書簡が実際に送られたのか、またトルコ大統領に届いたのか、またそれはトルコ侵攻の開始前であったのか等の疑問が生じていたが、トルコ大統領府の係官が、匿名を条件に、書簡はトルコ軍侵攻の前に届いたが、エルドアン大統領はすぐそれを屑籠に放り込み、トルコ軍の侵攻開始を命じたと語ったと伝えています。

またエルドアンはトランプが、トルコ軍の停戦と撤収を求めるために、副大統領と国務長官を送ることについて、自分は彼等とは合わない、トランプが自分でアンカラにやって来れば別だが、と語ったとのことですが、その後気を変えて二人と会うことにしたとのことです。

https://www.alquds.co.uk/%d9%85%d8%b5%d8%a7%d8%af%d8%b1-%d8%aa%d8%b1%d9%83%d9%8a%d8%a9-%d8%a3%d8%b1%d8%af%d9%88%d8%ba%d8%a7%d9%86-%d8%a3%d9%84%d9%82%d9%89-%d8%b1%d8%b3%d8%a7%d9%84%d8%a9-%d8%aa%d8%b1%d8%a7%d9%85%d8%a8/
https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/2019/10/17/الكرملين-لغة-خطاب-ترمب-الى-أردوغان-غير-معتادة-.html

それにしても、昔バライティショーの司会者だったとかいうトランプは、奇抜な発言と常識破りの言動で、世界中を楽しませてくれているようですが、彼の命を受けエルドアンと会談のためにトルコ訪問中の副大統領と国務長官こそ、気の毒なミッションでしょうね。

どのような会談になるのか、実に楽しみです。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  2. 2

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

  3. 3

    暴走事故の高齢者 資産移動防げ

    篠田 英朗

  4. 4

    二宮のお相手 さんまが「魔性」

    SmartFLASH

  5. 5

    剛力破局 深田恭子に泣いて相談

    NEWSポストセブン

  6. 6

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  7. 7

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  8. 8

    SNS話題「養育費2億円」嘘だった

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    望月記者 れいわ演説で心動いた

    PRESIDENT Online

  10. 10

    桜を見る会名簿は半日で調査可能

    井戸まさえ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。