記事

人間が人間を殺す道具を自慢するのが人類の進歩!? - 劇作家•朝倉薫

台風被害の真っ只中に内閣改造する政府、責任を取らない官僚や企業の幹部、五輪や万博で暗躍するブローカー…。台風19号による被害が広がる一方で、まるで舌切り雀の意地悪ばあさんの葛籠から湧き出る魑魅魍魎のようなおぞましいニュースが溢れ続けている。

共同通信社

関西電力の賄賂問題ではニュース・キャスターの矛先が鈍い。が、そりゃそうだろう! 官邸から盆暮れに背広代を貰っているジャーナリストや、日夜会食に明け暮れるワイドショーのコメンテーターばかりじゃ、「お前がいうか!」になってしまう。

そんな憂鬱な秋の日、「ホリエモン」こと堀江貴文氏が、12年勤務で月給14万円の会社員氏の「日本終わった」というつぶやきに、「お前が終わったんだよ」と反応して話題になっていた。

弱肉強食が世の常ならば、権力に叩きのめされて這い上がった堀江貴文氏の発言は至極正論だろうと思う。強い者が生き残り弱者は淘汰されて消えると堀江氏は言いたいのだろう。会社員氏は残念ながら嘆くだけでは生き残れないと。

ぼくだって、弱小劇団の舞台なんかやっている時間があったら、どうしたら生き残れるか考えた方が得策かもしれない。

小泉進次郎氏のように「立ち位置が万全」の方がポエムをつぶやくのは何の心配もないのだろうが、パンとサーカスを与えられてひとときの熱狂を楽しんでいる我々庶民は、そろそろ覚悟が必要だろう。

そういえば、先日あるテレビ番組をみていたら、女優の松下奈緒がバラエティのサブMCとして生き残りを図るにはどうしたらいいかと聞いていた。

20数年、「アッコにおまかせ」(TBS)でサブMCの峰竜太、「新婚さんいらっしゃい」(朝日放送)のサブMC、山瀬まみの答えがまた忖度の見本みたいで面白かった。

1、絶対メインの前に出ない!
2、メインの懐に入って立てる!
3、決して暴走しない!

これはもう政治家や官僚のお手本だ。わかりやすい回答に視聴者はうなづくしかない。しかし、はたして国民の何人が今日の状況を把握しているのだろうか?

先に述べた堀江貴文氏は、もうすでに生き延びる策を講じておられる筈だ。それがロケットで地球を脱出する策だとしたら、前澤友作氏と五十歩百歩だが…。

思うに、残り時間の少ない政治家や官僚たちにとっては、今を謳歌することが大事であって、50年、100年先のことなど頭の隅にもないのだろう。

身もふたもないが、地球にとって人間の存在そのものが不必要だとしたら?
人類は数億年のあだ花だとしたら?

人類は潔く滅亡するしかないだろうね。中国の建国70周年の軍事パレードをニュース映像で見たが、一発で大都市を灰にできる核ミサイルが何百と列を連ねて行進していた。人間が人間を殺す道具を自慢して見せびらかす。これが人類の進歩!? 世界のあちらこちらで軍事パレードが繰り広げられ、誰かがスイッチを入れてアッという間に地球は焼け野原か…。

Getty Images

世界はすでに狂ってしまったのか?滅亡に向かって滝壺にながれる怒涛のように死に急いでいるのか?

16歳の少女が声を枯らして環境破壊の警告を指導者たちに呼びかけても、一過性のニュースにしてしまうのか?

ぼくは背広代も補助金も貰ったことがないので言いたいことを言えるが、それも明日には削除されてしまうかもしれない。繰り返す! 盆暮れに背広代を貰おうが許すから、真実を報道してくれ! でないと、落ち着いて芝居の稽古が出来ない。
朝倉薫(あさくら・かおる)
劇作家、演出家、劇団主宰。1948年8月2日、熊本生まれ。 92年に音楽プロデューサー、雑誌編集から転身を図り劇団を立ち上げる。その後は作家、脚本、演出家として「沈まない船」「桃のプリンセス」「ガラス工場にセレナーデ」などの舞台を手がける。舞台はパイオニアLDC、ポニーキャニオンなどからビデオ化されてきた。元祖アイドル声優の桜井智は劇団員から育てた。現在も劇団「朝倉薫演劇団」を主宰する。これまでに優木まおみ、吉木りさなど数多くの女優、タレントの演技指導にも当たった。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    陽性率が低下 宣言2週間で効果か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    池上風? たかまつななは殻破るか

    宇佐美典也

  3. 3

    テレ東が報ステ視聴者奪う可能性

    NEWSポストセブン

  4. 4

    給付金2回目求める声殺到に衝撃

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    トヨタ Apple車参入で下請けに?

    大関暁夫

  6. 6

    即入院の石原伸晃氏 特権許すな

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    慰安婦判決 文政権はなぜ弱腰に

    文春オンライン

  8. 8

    米国に課された多様性との融合

    松田公太

  9. 9

    マスク拒否の男 逮捕時は大暴れ

    文春オンライン

  10. 10

    若者からの感染波及説は本当か

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。