記事

10代での妊娠・出産は低所得を招くか? - wasting time?

若いうちに妊娠して子供ができると一般的には貧困に陥ると考えられる。当然ながら、教育をしっかり受ける機会を喪失して若いうちに働きに出ることは平均的には生涯所得を減らす。まあ、これは多くの人が納得するところだろう。

そこでこんな研究があるらしい。Teen Pregnancy: What Causes What?

これによると出産そのものが低所得になることの原因ではない。そもそも10代で妊娠・出産するような女性はどうあっても低所得者になる可能性が高いという。

まあ、正直言って驚きはない。というのは多くの人の感想ではないだろうか。

10代での妊娠を防げ。性教育をあからさまに行うな。(あるいは妊娠を防ぐために性教育をしっかりと行え)というのは正しくない可能性がある。結局、妊娠するかどうかは問題ではないのだから。

問題はたぶんそういうところじゃなくて、もっと早期の段階の教育なのかもしれない。しっかりとした教育をなるべく早期の段階から行う。そのことが貧困を減らすことにつながる。そして、それは10代での妊娠も減らすしよりよい労働力の供給によって国の成長力を伸ばすことにもつながる。

もちろん、口で言うのは簡単だ。実際には国がよりよい教育を提供するというのは相当難しい。結局、人間の性質・能力の遺伝によって貧困は受け継がれていくのだということなのだろうか?それは仕方がないことなのだろうか?

難しい問題である。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  4. 4

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  7. 7

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。