記事

災害に弱いタワーマンション。停電したら30階〜50階から上り下り地獄〜東日本大震災の教訓はどこへ

すさまじい台風19号で、再びタワーマンションの災害の弱さが露呈した。
武蔵小杉のタワーマンションは停電・断水になったという。

停電でエレベーターが使えなければ、30階40階から上り下りしないと地上にいけない。

しかしタワーマンションが災害に弱いなんて、8年前の2011年東日本大震災で学んだ教訓だったはずだ。
高層マンションや高層ビルは、停電したら地獄になることは8年前からわかっていたはずだ。

それがまた・・・。
どうしてこんな高層階に住んでしまうのだろう。
どうしてこんなタワーマンションを買ってしまうのだろう。

今回なんかはまだいい方でそれはなぜかというと台風がくると予想されていたから。

しかし地震ならそうはいかない。
なんの備えもなく、いきなり地震が起きて何日も停電したら、もはやここには住めない。

これだけ災害が多い日本で、いまだに各地で高層タワーマンションが作られていることに驚き。
まだオフィスならいいが、住居となれば災害の弱さで、とんでもない事態になる。

六本木ヒルズのように、自家発電設備があれば停電になっても問題はない。
とはいえ武蔵小杉のように浸水もかさなると、もし仮に自家発電設備があっても、それが地下にあったりしたら結局は使えず同じこと。

タワーマンションに住むのはリスクでしかない。
これからなんども起きる自然災害に備えてタワーマンションを買うのはやめた方がいい。

それは8年前の東日本大震災で学んだはず。

あわせて読みたい

「タワーマンション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。