記事

ブレグジット合意、関税問題の解決策必要=メルケル独首相


[ベルリン 17日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は17日、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)について、合意には北アイルランドの関税を巡る取り決めについて解決策を見出す必要があると述べた。その上で、今週の首脳会議で合意できなければ、後日に臨時会合を開くことも可能だと強調した。

きょうから開かれるEU首脳会議を前に独下院で述べた。首相は、英政府は「非常に具体的な提案について交渉する用意」を示していると指摘。「ここ数日、大きな動きがあった。われわれは以前よりも良い道筋の上にいるが、現時点ではまだゴールに到達していない」と語った。

首相は、近年の経験として、解決策がほぼ見つかったかのように思えても、最終的には交渉が決裂するという展開が何度もあったとし、今回のEU首脳会議がどのように終わるのか、予断を許さないと述べた。

メルケル首相は「関税に関するすべての問題について、まだ合意はできていない。北アイルランドの新たな関税管理を具体的にどのように導入するのか、実際的かつ現実的な解決策が必要」との見方を示した。

「英国が秩序立った方法で離脱できるような合意は引き続き可能。われわれは最後の最後まで交渉する」と強調。「必要であれば、臨時のEU首脳会議を開催することもできる。ただ、まずは今回の会議の結果を見極めようではないか。われわれは無秩序離脱への備えはできているが、秩序立った離脱が当然、関係者すべての利益にかなう」と述べた。

あわせて読みたい

「ブレグジット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  2. 2

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  3. 3

    維新が森ゆうこ議員の懲罰を要求

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  5. 5

    深い憂慮 維新が香港に公式声明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    駐韓米軍が一部撤退も 負担巡り

    ロイター

  7. 7

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  8. 8

    安倍首相だけを批判する朝日の罪

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    悪質キャンセル逮捕が与える影響

    東龍

  10. 10

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。