記事

「遊びに来ていいんですよ?」台風19号で日本人観光客が消えた箱根の現在

台風19号で48時間の雨量が観測史上最多となる1000ミリに達した神奈川県箱根町。秋の観光シーズンを前に、さまざま被害が出たことが伝えられています。今、箱根はどのような状況なのか、現地の様子を取材しました。

箱根湯本駅周辺は普段通りのにぎわい

台風が通過してから数日間は運休していた特急ロマンスカーは、16日から新宿〜箱根湯本間で運転再開しました。乗客が目に見えて減っていた再開直後と比べると、乗っている人の大半が箱根湯本へ向かう行楽客となる車両も見られるなど、少しずつ観光客が戻ってきている様子が伺えました。

BLOGOS編集部

箱根湯本駅では、改札外に箱根登山電車の運休を伝える大きな張り紙。利用客の問い合わせに対し、そばに立つ駅員さんが、年内復旧が難しい旨や復旧まで長期間を要することのお詫びを伝える姿が見られました。

駅の外に出ると、周辺店舗は通常通り営業を行っているところが多く、外国人を中心に観光客の姿も目立ちます。

近隣の土産店で働く店員さんは「台風直後の週明けは人が少なくなりましたが、その後はそれほど影響なくお客さんが来てくれています」と話していました。

台風後は雨水が溢れていた国道1号線も通行可能。台風一過の13日には大量の泥が残った状態だったそうですが、翌日に沿道で店を出す人たち総出で取り除いたため、いつも通りに行き来ができるようになったといいます。

泥の搬出作業を行った人は「13日は気温が高く、道路に残った泥が乾いてホコリが大量に舞うのが大変でした。その都度、水をかけて泥をかき出しましたよ」と苦労を明かしてくれました。

箱根登山バス・マイカーで自由な移動ができる

箱根登山鉄道は利用できませんが、元箱根港・芦ノ湖方面に向かう箱根登山バスは運行。箱根新道・旧道どちらを経由する路線も走っています。お玉ケ池の増水の影響で旧街道が車両が通行できなかった時期もありますが、15日からは通行できるようになりました。

箱根登山バスでは、小涌谷周辺で通行止になっているルートがあるそうですが(16日時点)、迂回ルートを熟知するホテルの送迎バスは、問題なく箱根湯本駅までの間を行き来できるそうです。

また新道・旧道どちらを経由しても、台風前と同じようにマイカーで芦ノ湖まで行くことができます。

大きな浸水被害を受けた箱根町港周辺は水が引いていました。柱の中ほどまで水位が上がっていた、チケット売り場の建物も見慣れた姿を取り戻しています。

芦ノ湖観光の見どころの一つ、遊覧船は取材時点ではまだ運行が再開されていませんでした。

伊豆箱根鉄道グループの「箱根 芦ノ湖遊覧船」は18・19日は運行を見合わせ、19日以降の予定は未定。小田急グループの「箱根海賊船」も、安全点検を行っている影響で運行再開は21日以降になるといいます。どちらも再開した際には公式サイトで発信するとのことでした。

「震災後と同じくらい人がいない」

被害が比較的小さかった元箱根港周辺で話を聞くと、どの人も口を揃えるのは「観光客がいなくなってしまった」ということ。

小売店を営む男性は次のように話します。

これから秋の観光シーズンが心配されていますけど、もうすでに影響が出ています。台風の後は、東日本大震災直後というくらい人が少なくなってしまった。箱根登山鉄道が運休していることに加えて、報道を見て来るのをやめてしまう人も多いんだろうと思います。

このエリアには、1枚で箱根周辺の交通機関を自由に乗り降りできる「箱根フリーパス」を使って訪れる観光客が多いそう。そのため同パスのメイン経路のひとつである箱根登山鉄道の運休やバスの一部通行止を受け、訪問する人の数が少なくなっているということです。

確かに、一帯を歩いても目にするのは外国人の姿ばかり。ラグビーワールドカップの影響で多く訪れている欧米人がいなければ大変だった、と明かす声も聞かれました。

台風の後も、外国人のお客さんの数はあまり変化がありません。日本人は誰もいなくなってしまって大変です。登山鉄道の件で、お出かけを控える人が多いと思いますが、この辺りは被害もそう大きくないので「遊びにきていいんですよ?」と伝えたいです。まずは次の週末にどうなるか、今から心配しています。(飲食店スタッフ)

公共交通機関の通行止が伝えられた小涌谷周辺のホテルを取材すると、現在は通常通り営業しているものの予約キャンセルが多く、利用客が減っているという施設が多いようです。

例年、秋の紅葉シーズンは多くの観光客でにぎわう箱根エリア。台風被害を受けた箱根を訪れても問題ないのか心配している人がいたら、現地の人の「気軽に遊びに来てほしい」という言葉を思い出してもらえればと思います。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  8. 8

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    東京五輪「極めて異常で盛り上がらない」と舛添氏 豊洲騒動めぐり小池知事に苦言も

    ABEMA TIMES

    06月15日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。