記事

五輪のあり方を根本的に再検討すべき秋が来ている。- 10月16日のツイート

「おごれる者は久しからず」、一強でライバルがいないと堕落する。と言うと、安倍政権が頭に浮かぶが、問題は資本主義である。30年前に東西冷戦、社会主義に勝って、自信のあまり、やりたい放題でリーマン危機、格差の拡大を生んだ。その病理が世界中に拡散。このままでは資本主義の明日は暗い。

米民主党の最有力候補、バイデン前副大統領の次男ハンターがABC Newsのインタビューに答え、自身のウクライナ疑惑を否定。これが父親の人気低下を防止するのに役立つか。スキャンダル・陰謀合戦のアメリカ民主主義、日本もその悪いところばかり真似ている。まともな政治家は育たない。 https://twitter.com/ABC/status/1184255839495958529…

オランダ北部で、世界の「終末」を待ちながら、この農家の地下室で9年間、他人に会わずに自給自足で生活していた父親と子供6人が発見され、話題になっている。「終末」は、ハルマゲドンを信じたオウム真理教を想起させる。自給自足というと、アメリカで会ったアーミッシュの人々の生活を思い出す。 https://twitter.com/CBSNews/status/1184318948990423040…

白頭山に白馬で登る金正恩。独裁者の権威を高めるプロパガンダ(駄作だ)。私が立候補して当選したのと同じように、独裁者でも民主的な選挙で政権を獲得したのがヒトラーだ。秀逸な宣伝と雄弁な演説は今でも参考になる。民主制とは無縁な世襲で独裁者になった金正恩とは違う。https://amzn.to/2lQ2GVq https://twitter.com/Reuters/status/1184320127602495488…

速報:IOCは、2020東京五輪で、猛暑対策のためマラソンと競歩の開催地を札幌に移すことを検討。開催時期を変更できない以上、苦肉の策だが涼しい場所に移すのもありだ。健康増進のスポーツの祭典で、選手や観客が健康を害すのは本末転倒だからだ。五輪のあり方を根本的に再検討すべき秋が来ている。

香港、犯罪容疑者引き渡し改正案撤回を決める立法会が、民主派議員の抗議で中断、休会に。手続きは23日に延期に。民主派議員のこの行動は感心しない。議会まで動かなくなるのでは、ますます「法の支配」が遠のく。民主主義とは「手続き」だからだ。 https://twitter.com/ZDFheute/status/1184394282041524224…

日本への韓国旅行者が9月は20万1200人と58.1%減、8月も48%減。経済的に大きな損失。意地やナショナリズムでは飯は食えぬ。お互いに譲るべきは譲らないと、倒産や失業者が対立の帰結ならば馬鹿げている。両国政府が補償してくれるわけではない。『文藝春秋』11月号で橋下徹さんと私が対談している。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    屠畜作業への理不尽な差別の実情

    岸慶太

  2. 2

    新エンジン投入へ マツダの知恵

    片山 修

  3. 3

    自宅ビール用 究極の節約つまみ

    中川 淳一郎

  4. 4

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    秋篠宮さま「即位辞退」の現実味

    NEWSポストセブン

  6. 6

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  7. 7

    前夜祭 安倍首相は会費払ったか

    郷原信郎

  8. 8

    女子大生が教える最新ラブホ事情

    BLOGOS編集部

  9. 9

    宗男氏 枝野代表に「お門違い」

    鈴木宗男

  10. 10

    立民議員 ホテル側の説明に期待

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。