記事

玉木代表、台風災害対策の補正予算年内成立を強く求める

 玉木雄一郎代表は16日、定例の記者会見を国会内で開いた。

 台風19号の甚大な被害について触れ、「台風19号で被災された方の支援および復旧に全力であたっていきたい。補正予算の編成を急ぐべき。計上されている予算では足りないと役所から聞いている。中小企業関連の支援予算も足りない。国会を延長してでも、年内に補正予算を編成し成立させたい」と政府に要請する考えを示した。明日17日に被害の大きかった福島県を泉健太政調会長と訪問し、ボランティア活動を行う予定であることも明らかにした。

 また、日米貿易協定の国会での承認手続きに関して、10日の予算委員会で取り上げた「2つの前提を満たさない限り、審議に入るわけにはいかない」と述べた。第1の前提として、安倍総理が追加関税を回避できた根拠として挙げる首脳会談などの議事録の国会提出。第2の前提として、英文のみが存在している「協定付属書2」の政府としての正式な日本語訳の国会提出をあらためて政府に要求した。

 豚コレラ対策については、国民民主党は法案をすでに提出しており、今後は共同会派としても豚コレラ対策に取り組んでいく考えを示した。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  3. 3

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  4. 4

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  5. 5

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  6. 6

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  7. 7

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  8. 8

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  9. 9

    物流倉庫の過酷な労働環境 Amazonの利用者が気にしない従業員の待遇

    非国民通信

    04月12日 18:56

  10. 10

    コロナの影響はどの地方でも深刻

    大串博志

    04月12日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。