記事

台東区の避難所がホームレスを拒否…「自治体は“ハウジングファースト”と平常時からの実態把握を」

台東区がホームレスの避難所利用を拒否した問題が波紋を広げている。 経緯は次のようなものだった。12日、台東区では土砂災害の危険がある地域向けの避難所を2か所、自宅が不安な人向けの自主避難所を2か所、そして外国人観光客などの緊急滞在施設を2か所開設していた。このうち、自主避難所となっていた忍岡小学校をホームレスの2名が訪れ、住所を記入するように求めた区の担当者に「住所不定」と答えたことから、災害対策...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。