記事

最強台風19号 高速交通網の寸断 課題は

中央道(八王子IC~大月IC)及ぶ国道20号 災害通行止めに伴う迂回路

(出所:中日本高速道路株式会社)

https://media2.c-nexco.co.jp/images/news/4645/1065786125da46fccae88d.pdf

須走ICと御殿場IC間の整備は来年であり、できていればと思うと残念です。

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。我が国の伝統精神である「智勇仁」の三徳に基づき、「文武経」の政策を国家国民のために全身全霊で実現します。

10月12日(土)に上陸した最強台風19号は、東日本に広範囲で甚大な被害をもたらしました。

多くの死者が出ており、心より御霊の平安を祈念致します。被災地の方々には、心よりのお見舞いを申し上げます。

家屋も1万軒以上が浸水しました。広範囲に大雨が降り、河川の堤防が決壊・越水・溢水・内水となり、洪水となり、救助が続きました。また、崖崩れもあり、停電・断水等が発生し、交通網が寸断され、被害が出ています。

http://www.bousai.go.jp/updates/r1typhoon19/index.html 

●安倍内閣第5回非常災害対策本部会議、自民党本部も2回目の対策本部を開催へ

安倍政権では、第5回目の非常災害対策本部会議を開催し、11万人の自衛隊・警察・消防・海保等の態勢で、救助や災害復旧に当たっています。

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/taihuu201910/index.html

 自民党本部においても、15日(火)に続き、17日(木)も、災害対策本部会議が開催されます。

 復旧にとって障害となるのは、交通網の寸断です。5つの高速道路や、北陸新幹線・中央線等の鉄道が崖崩れや土砂流入によって、不通となっています。復旧には、1週間から月内までかかるとのことで、地域住民の不安が募り、復旧の妨げとなっています。

●災害の教訓は

いまだ被害の全容が把握されておらず、救助も続いております。引続き政府自民党一体となって、支援をしていきたいと思っています。

 今回の災害の課題はいくつかあり、今後検証されていくと思うのですが、私は、①避難の在り方、②河川管理、③高速交通網の強靭化ではないかと現時点で考えています。

 第一の避難の在り方について、夜間、大雨の中で、自宅から避難所への避難によって、途中で川の氾濫に巻き込まれ、命を失う事案が出ています。政府や自治体、報道機関からは、災害発生前の早目の避難と、夜間・大雨の場合は無理をせず、家屋に留まり、二階や窓から離れる等の避難が呼びかかられていました。今後、災害の種類や規模、強度を踏まえて、避難について、職場や学校、そして、町内会・自主防災組織、そして家庭ごとに、再度考える必要があると思います。防災教育、国民の理解と行動に結びつく訓練を検討していきたいと思います。

 第二の河川管理についてです。記録的な大雨により、各地の河川が氾濫等を起こしました。改めて、河川管理、洪水防止について、議論をしていかなければなりません。今回、旧民主党政権下で税金の無駄遣いの象徴として、利根川の上流、群馬県の八ツ場ダムの建設中止が行われそうになり、自民党政権が奪還して、何とか復活させたことで、今回洪水防止に役立ったことが話題となっています。河川管理、洪水調節については、上流に「ダム群」、中流に「遊水地群」、そして下流に「放水路」や「堤防補強」という基本的な政策について、再度客観的な数値に基づく、総合的な議論が行われるべきでしょう。

第三は、高速交通網の強靭化です。高速道路や新幹線という高速交通網が、復旧に1週間から2週間もかかわるというのは、復旧の障害となり、大問題です。高速交通網は、経済活性化、防災面の必要性から整備を進めているわけで、それが、災害によって当面使用できないというのは重要な問題です。今後、検証し、災害時でも使用できるような補強や整備を求めていきたいと思います。

 引続き防災、減災、国土強靭化に向けて、ハードとソフトの両面の政策を推進していきます。 

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    報ステ編集謝罪 印象操作するTV

    かさこ

  2. 2

    進次郎氏のCOP25演説に「失笑」

    舛添要一

  3. 3

    桶川事件20年 警察が隠した怠慢

    BLOGOS編集部

  4. 4

    アナ雪2騒動 黙秘の電通に苦言

    やまもといちろう

  5. 5

    いきステ不調 改善には社長交代?

    永江一石

  6. 6

    英語試験批判にキーマンが大反論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    山本太郎氏「酔っ払い」とも対話

    田中龍作

  8. 8

    忘年会やめて「ボーナス増やせ」

    かさこ

  9. 9

    梅宮辰夫さん「芸能界消滅する」

    渡邉裕二

  10. 10

    宮川花子の後悔 医師信じず失敗

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。