記事

いまのネットには「忘れられる仕組み」が必要だ

インターネット上の記録は原則として消えない。一方、人間は記憶をどんどん忘れていく。哲学者の岡本裕一朗氏は「人間は無意識的に忘却という作業ができるが、機械は『忘れていい』と判断するのが難しい。すべてを記録するネットにも記憶の墓場が必要だ」と指摘する——。※本稿は、岡本裕一朗・深谷信介『ほんとうの「哲学」の話をしよう』(中央公論新社)の一部を再編集したものです。忘れるからこそ新しい情報を受け取れる【深...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。