記事

【参院予算委】全ての命守るための避難所に 森議員が改革提案


 参院予算委員会で15日、共同会派を代表して国民民主党の森ゆうこ議員が質問に立ち、甚大な被害をもたらした台風19号の災害対応に関して、台風予報やハザードマップの正確性が実証されてきたことから「災害対策基本法を改正し、甚大な被害が予想される災害では非常災害対策本部を事前に設置し、総理自らが記者会見を行って具体的な避難準備を促すようにすべきだ」と提案した。

 今回の災害に関連して東京都台東区の設置した自主避難所がホームレス(路上生活者)の受け入れを拒否したことについて、「重大な問題だ。災害救助法の平等、必要即応、現物給付、現在地救助、職権救助の基本原則を踏まえていない。これは明らかにおかしい。全くなっていない」と厳しく指摘、政府側の認識をただした。安倍総理は「避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と述べた。武田防災担当大臣も「台東区に事実関係を確認し、適切に対処したい」と答えた。

 被災者が身を寄せる避難所のあり方について、イタリアや避難者を扱う国際的な基準「スフィア基準」と比較して、体育館にゴザというような日本の避難所の実態も問題視した。イタリアでは、避難者のストレスを減らし、災害関連死を防ぐために、避難所にまず1000人規模の食事を提供できるキッチンカーが到着し、温かい食事が提供されるという事例を紹介。安倍総理に対して災害関連死をなくすために「被災者支援対策、災害対策を根本から見直すべき」と提案した。

 その他森議員は、障害者政策の充実、関電関係者参考人招致、原発汚染水、北朝鮮漁船衝突事件、国家戦略特区選定、参院での委員会開催要求への政府・与党の対応などの問題についてただした。

安倍総理らの見解をただす森ゆうこ議員

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  2. 2

    大阪への緊急事態宣言は仕方ないが東京への発令には疑問 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

    04月23日 08:26

  3. 3

    学習効果の低い政権運営 コロナ禍で気づかされた「後進国・日本」

    田嶋要

    04月23日 12:28

  4. 4

    「平時」の日本、「有事」のイギリス 明暗分けたコロナ対策

    木村正人

    04月23日 12:04

  5. 5

    マグロ漁船は“借金のカタ”? 実際の働きぶり示す動画がYouTubeに登場 高報酬など労働環境を紹介

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 17:46

  6. 6

    飲食店の酒類提供終日禁止?はいくらなんでもめちゃくちゃすぎる

    かさこ

    04月23日 09:31

  7. 7

    「+674」で始まる不審な国際電話は要注意 小国・ナウル共和国の必死の訴えに共感相次ぐ

    BLOGOS しらべる部

    04月22日 17:16

  8. 8

    学校をサボる、万引き自慢…ヤンキー的な振る舞いは「規範からの逸脱」なのか

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    04月23日 09:26

  9. 9

    元慰安婦の日本政府に対する訴訟 あくまでも韓国内で処理すべき問題

    佐藤正久

    04月23日 14:55

  10. 10

    「スポーツ嫌いの中学生半減」をめざすスポーツ庁 体育の授業はどう変わっているか

    BLOGOS しらべる部

    04月23日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。