記事

暴力団の新たなシノギ バターたっぷり食パンや高級チョコも

長年、ヤクザを取材している溝口敦氏

鈴木智彦氏は、暴力団がタピオカドリンク店の経営にも関与していた実態を明らかにした

 アワビやウナギなど、高級海産物の密漁に暴力団が関与していることが問題となっている。長年、暴力団による食品業界への関与を取材し、新著『教養としてのヤクザ』を上梓したジャーナリストの溝口敦氏と鈴木智彦氏の2人が、「暴力団は他の食品業界にも食い込んでいる」と明らかにする。

【写真】暴力団がタピオカドリンク店の経営にも関与していた実態を明らかにした鈴木智彦氏

鈴木:サカナ以外にヤクザが絡んでいる食品って、何かありますかね?

溝口:米はどうか。ありえないか。

鈴木:実家が農家というヤクザはたくさんいますけどね。実家がブドウやナシを作っているとか。

溝口:だけど、ヤクザとして農業には食い込んでいない。

鈴木:法律で「有機野菜を作るのが禁止」となったらヤクザは有機野菜を作るでしょうね。ありえないけど。

溝口:彼らが栽培するのは大麻ぐらい。

鈴木:私が取材したなかでは、首都圏でそこそこ知られた喫茶店チェーンを暴力団組員が経営していたという例がありましたし、有名なおにぎり店が山口組傘下系列のフロント企業だったこともありますね。

 一昔前の話ですが、バターをたっぷり使った食パンがブームになったとき、関西の有名店を経営していたのが、実は九州の指定暴力団だったということがありました。当時、私がいたヤクザ専門誌にその団体の幹部が連載をしていたので、編集部にはいつもそのパンが差し入れされていました。けっこう旨かったです。今、高級食パンブームが起きているから、またやっているかもしれません。

 それと、これは数年前の話ですが、バレンタインデーのチョコレートが高級化・ブランド化して、カカオの価格が上がったんですね。それに目を付けた知り合いの暴力団幹部は、カカオ豆の買い占めに乗り出した。付け焼き刃の知識で参入したところで失敗するだろうと思っていたんですが、そこはやっぱりヤクザで、海外から仕入れた賞味期限切れカカオやチョコレートを混ぜて問屋に販売して、莫大な利益を上げたんですよ。

溝口:ひどい話だ。

※溝口敦/鈴木智彦・著『教養としてのヤクザ』(小学館)より一部抜粋

あわせて読みたい

「ヤクザ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  4. 4

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  5. 5

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  6. 6

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

  9. 9

    まさに「最強」、チーム鈴木宗男が立憲&共産の連合軍を吹き飛ばす!政治とカネの問題を繰り返す候補に喝っ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月18日 10:08

  10. 10

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。