記事

英EU、14日も協議継続 合意に向け「すべきこと多い」


[ロンドン/ブリュッセル 13日 ロイター] - 10月31日の英国の欧州連合(EU)離脱期日が迫るなか、英国とEUは13日、ともに合意の達成に向けて、なおすべきことが多いとの認識を示した。

英とEUはこの週末、合意なき離脱を回避するために集中的に討議。英政府は、協議で「建設的」だったとし、14日も引き続き協議すると明らかにした。

英首相官邸報道官によると、ジョンソン英首相は閣僚らに、土壇場で合意に至る可能性は残っていると説明。「ただ合意取りまとめのために、成すべきことは非常に多く、10月31日に(合意なく)離脱する準備はしておかなくてはならない」と述べたという。

EUの執行機関、欧州委員会は13日夕に発表した声明で「なお、すべきことが多くある」と表明。14日も協議を行い、15日に英国を除く27カ国の加盟国に状況を説明するとした。

ジョンソン首相は、17─18日のEU首脳会議までに離脱協定で合意し、首脳会議で承認されることを期待している。ただ承認されたとしても、英議会の批准という関門が待っている。

英とEUの協議について、EU外交筋は「税関問題で依然、溝がある」と述べた。また「首脳会議までに合意文書ができあがる可能性は少ないながら(依然)ある。われわれは首脳会議で交渉するつもりはない」と述べ、首脳会議は協議の場ではないと指摘した。

欧州委員会のユンケル委員長はオーストリアのメディアとのインタビューで「(離脱)延期を要請するか、決めるのはボリス(首相)だ」と語った。

英紙サンデータイムズは13日、ジョンソン首相が、自身の離脱協提案への支持取り付けを目指し、14日中までにメルケル独首相、マクロン仏大統領、ユンケル欧州委員長と協議する予定と伝えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。