記事

台風19号各地で河川決壊 北陸新幹線見通し立たず

台風19号は、各地に甚大な被害をもたらしました。みなさんがお住まいの場所は大丈夫だったでしょうか。被害を受けられたみなさんには、心からお見舞い申し上げます。

各地で河川が決壊し、18時現在、24人が死亡、17人が行方不明、166人がけがをしています。まだ、情報が入っていないところもあるようで、被害は増えることが予想されます。

堤防が決壊するなどして越水が確認されているのは、国が管理している14河川、都県管理の63河川に及んでいます。国管理の川では、阿武隈川、広瀬川、都幾川、多摩川、千曲川、狩野川、大場川、吉田川、竹林川、烏川、久慈川、里川、牛渕川、雲手川です。

現在東京の狛江にいますが、多摩川の決壊で、川に近い地域では、狛江市でも全員避難の指示が出ました。

私がいる場所は大丈夫でしたが、川沿いの世田谷区の病院は水に浸かり、入院患者などが避難している様子が報じられています。多摩川沿いの川崎市高津区では、マンションが水に浸かり、1階の男性が死亡しました。

東京に来る時には、それほど影響が大きいという予報がなかった長野県で、千曲川の氾濫で、大きな被害が出ています。明日には、軽井沢に戻りたいのですが、北陸新幹線が開通は未定になっていて困っています。

長野市内で、JR東日本の長野新幹線車両センターが浸水し、北陸新幹線を走る車両「E7系」と「W7系」の計10編成が水につかりました。近くの線路も一部が冠水し、北陸新幹線は東京-富山間で運転再開できない状況が続いている、とのこと。

この車両センターは、石川県内にある車両所とともに、北陸新幹線の保守点検を担っていて、被災車両が北陸新幹線全体の3分の1にのぼるうえ、工場にあるメンテナンス機器も水に浸かったとみられることから、影響は長期化する可能性があると報じられています。

明日帰らないと予定がつまっているので、新幹線が動かない場合に備えて、高速バスのチケットをコンビニで購入しました。小田急も午後から運行を再開し、午前中ゆっくり時間をみたためか、前回のように電車が来ないことはなく、普通に運行されています。

軽井沢は停電している地域が多く、停電で配水池が停止していたため、水が出にくい状況や水が濁るなどの状態が発生している、と町の広報メールがきています。各地とも、日常を取り戻すには、時間がかかりそうです。

この異常な大きさの台風、本気で温暖化対策に取り組まない、日本をはじめとする各国に、警鐘を鳴らしているのかとも思います。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  3. 3

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  4. 4

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  5. 5

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  6. 6

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  7. 7

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  8. 8

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  9. 9

    「まだ気を緩めるな」マスコミや専門家はいつまで"コロナ禍"を煽り続けるのか

    PRESIDENT Online

    06月23日 15:11

  10. 10

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。