記事

台風19号各地で河川決壊 北陸新幹線見通し立たず

台風19号は、各地に甚大な被害をもたらしました。みなさんがお住まいの場所は大丈夫だったでしょうか。被害を受けられたみなさんには、心からお見舞い申し上げます。

各地で河川が決壊し、18時現在、24人が死亡、17人が行方不明、166人がけがをしています。まだ、情報が入っていないところもあるようで、被害は増えることが予想されます。

堤防が決壊するなどして越水が確認されているのは、国が管理している14河川、都県管理の63河川に及んでいます。国管理の川では、阿武隈川、広瀬川、都幾川、多摩川、千曲川、狩野川、大場川、吉田川、竹林川、烏川、久慈川、里川、牛渕川、雲手川です。

現在東京の狛江にいますが、多摩川の決壊で、川に近い地域では、狛江市でも全員避難の指示が出ました。

私がいる場所は大丈夫でしたが、川沿いの世田谷区の病院は水に浸かり、入院患者などが避難している様子が報じられています。多摩川沿いの川崎市高津区では、マンションが水に浸かり、1階の男性が死亡しました。

東京に来る時には、それほど影響が大きいという予報がなかった長野県で、千曲川の氾濫で、大きな被害が出ています。明日には、軽井沢に戻りたいのですが、北陸新幹線が開通は未定になっていて困っています。

長野市内で、JR東日本の長野新幹線車両センターが浸水し、北陸新幹線を走る車両「E7系」と「W7系」の計10編成が水につかりました。近くの線路も一部が冠水し、北陸新幹線は東京-富山間で運転再開できない状況が続いている、とのこと。

この車両センターは、石川県内にある車両所とともに、北陸新幹線の保守点検を担っていて、被災車両が北陸新幹線全体の3分の1にのぼるうえ、工場にあるメンテナンス機器も水に浸かったとみられることから、影響は長期化する可能性があると報じられています。

明日帰らないと予定がつまっているので、新幹線が動かない場合に備えて、高速バスのチケットをコンビニで購入しました。小田急も午後から運行を再開し、午前中ゆっくり時間をみたためか、前回のように電車が来ないことはなく、普通に運行されています。

軽井沢は停電している地域が多く、停電で配水池が停止していたため、水が出にくい状況や水が濁るなどの状態が発生している、と町の広報メールがきています。各地とも、日常を取り戻すには、時間がかかりそうです。

この異常な大きさの台風、本気で温暖化対策に取り組まない、日本をはじめとする各国に、警鐘を鳴らしているのかとも思います。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イソジン会見 同席医師に違和感

    三田次郎

  2. 2

    コロナ致死率は世界的に低下か

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    離島で初の死者 沖縄で3人が死亡

    ABEMA TIMES

  4. 4

    うがい薬問題 誤解の連鎖に呆れ

    青山まさゆき

  5. 5

    ポスト・アベノミクスの立案急げ

    山内康一

  6. 6

    桑田と荒木 球児への言葉に違い

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  7. 7

    政治家のクラスターフェスに批判

    女性自身

  8. 8

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  9. 9

    藤井7段 最年少17歳で棋聖の凄さ

    大村綾人

  10. 10

    舛添氏 利権で動く専門家に苦言

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。