記事

泉政調会長 台風被害で与野党の垣根超えた対応提案

 泉健太政務調査会長は13日、NHKの「日曜討論」に出演し、台風19号被害への対応について、与野党の垣根を超えて救助、復旧、復興に取り組むことを提案した。

 また週明けの国会審議について災害対応を優先することを提案するとともに、今後の対策について、避難を促す情報伝達方法のさらなる改善、ボランティア参加を支援する制度の整備、避難所の環境改善などに取り組むことを提案した。さらに、世界的な気候変動を踏まえて、自治体は大規模自然災害を前提として防災計画を見直すとともに、国も支援のあり方を抜本的に見直す必要があることを指摘した。

 その他、消費税増税について、「駆け込み需要も起きないほど消費は冷え込んでいる」「ポイント制度もわかりにくく、一日8億円程度還元しているというが、いったい誰が得をしているのかもわからない」と指摘。「生活者は声も上げられない状態」であり、一日も早く家計重視の経済政策へ転換する必要があることを訴えた。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。