記事

【香港発】「戦い続けることができる」 米国の香港人権法に望み託して

デモで星条旗を見かけないことはない。=12日、チムシャツォイ警察署前 撮影:田中龍作=

 2,363人 - 6月9日に反政府デモが始まってから、これまでに逮捕された人の数だ。1ヵ月に500人以上が逮捕されていることになる。異常だ。

 前線に行けば行くほど逮捕される確率は高くなる。当然だ。機動隊に近くなるのだから。

 前線部隊が次々と警察に身柄を取られれば、戦闘力は弱まる。

 民主派勢力は12日、香港一の観光地、チムシャツォイでデモをかけた。外国人観光客に香港の惨状を訴えようというのが狙いだ。参加者は約1万人。

 チムシャツォイ最大の繁華街ネイザンロードで、100人を超す機動隊が楯をガチャガチャと鳴らして威嚇しながら前進する。異様な光景が外国人観光客の目に飛び込んだ。

機動隊が繁華街を席捲する光景は、香港発の世界的ブランド「GIORDANO」(写真奥)のイメージにもかかわる。=12日、ネーザンロード 撮影:田中龍作=

 デモ隊が期待を寄せるのは、米国議会で制定されそうな「香港人権法」だ。早ければ15~16日にも上下両院で成立する見込みである。

 アメリカは関税、ビザ等について香港に中国本土とは異なる優遇措置を設けているが、その前提として香港は国際的水準の自由と自治が認められる必要がある。

 香港人権法は国務省に対し、毎年これらが守られているかを報告義務付けするもので、違反した場合は制裁を科すことができるようになる。

 中国政府は猛烈に反発している。1国2制度を守っているという表向きの主張が否定されるばかりでない。貿易上の優遇措置が受けられなくなり、実質的な損害も被ることになるのである。

 貿易で中国の人権問題に揺さぶりをかけてほしいというのが香港の民主派勢力の願いだ。ただ貿易問題が片付けば、置き去りにされるという悲観的な見方もある。

 星条旗を持ってデモ行進していた男性は香港人権法に希望を託す。「人権法が成立すれば、(デモ隊が劣勢に立つ)シチュエーションが変わる。我々は戦い続けることができる」と力を込めた。

仲間が機動隊にリンチに遭ったあげく逮捕された「守護孩子」(子どもたちを護る)のメンバーは、ガスマスクとゴーグル姿で警察に抗議した。後ろをデモ隊が1時間近くかけて通過していった。=12日、チムシャツォイ警察署前 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751
■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911
■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。