記事

SNSで「おっさん認定」されてしまう5つの行為

どうせなら愛されたい(写真:アフロ)

 人は強くなければ生きていけないが、「面の皮が厚い」という評価を受けてしまうのは大抵マイナスだ。コラムニストの石原壮一郎氏が指南する。

 * * *

 今日もSNSには、世の中への不平不満や恨みつらみを持て余したおっさんたちがあふれています。あまりにも迂闊すぎる書き込みや、あまりにもおっさん丸出しな意見を目の当たりにすると、同じおっさんとしても目を覆わずにいられません。まして、20代30代の「若者」たちは、どんなに呆れていることか。

 じつは「これだからおっさんは」と舌打ちされているタイプに限って、自分では「話のわかるおじさま」「いいこと言うおじさま」と見られていると勘違いしがち。ああ、なんて残念で恥ずかしい構図でしょう。そして、若者に舌打ちされるタイプは、いちおうやさしく相手している同年代からも、内心では「おいおい……」と思われています。

 けっして若者に迎合するためではなく、知らないうちに恥をかかないために、SNSで「これだからおっさんは」と思われがちな5つの行為をチェックしておきましょう。

【こういうことをやると「これだからおっさんは」と舌打ちされる】

1.ほかの人がすでにコメントで指摘しているのに、ドヤ顔であらためて指摘する

2.ちょっと調べればわかることなのに、すぐに「場所はどこ?」などと尋ねる

3.わかりやすい落ち度で叩かれている人がいると、尻馬に乗って偉そうに叩く

4.有名人の言葉や偉人の名言をしたり顔で引用して、自分を大きく見せたがる

5.お呼びじゃない話題に首を突っ込んで、体よくあしらわれているけど無自覚

 ほかにも「政治的なことを書けば賢そうに見えると思っている」とか「評判の店や映画やドラマの悪口をわざわざ言って得意になっている」とかもありますが、またちょっと別の話ですね。また、「反日」とか「非国民」とか「不敬」とか、そういう言葉を平気で(むしろ得意気に)使ってしまうのは、おっさん云々以前に愚かさ丸出しで人として残念過ぎるので、わざわざ触れるまでもありません。

 1は、たとえば固有名詞を間違っている投稿に対するコメントで、すでに誰かが「それは○○じゃないの」と書いているのに、自分が初めて気付いたかのように「それは○○じゃないの」と書いているケース。人様に指摘するときは、せめてほかのコメントに目を通してからにしましょう。質問をするときも同様です。

 2は、その質問の話。誰かがおいしそうなラーメンの写真をアップしていて、店名もだいたいの場所も書いているのに、「どのへんにあるんですか?」と尋ねているケース。ちょっとは自分で調べる癖をつけましょう。それはまだマシなほうで、よく読まずに「なんて店ですか?」と投稿に書いてあることを聞いているケースもよくあります。

 3もよく見る光景です。とくにツイッターでは、炎上している話題にわざわざ言及して(自分には関係ないのに)、怒りをぶつける快感をたれ流したり良識派ぶったり。盛り上がっている話題だと、ちょっと探せばすぐにクソリプが見つかりますが、わざわざそれを引っ張り出してきて文句をつけたりもします。やればやるほど自分の株が下がるだけなのに。

 4は説明不要でしょうか。「この人、きっと部下に嫌われてるだろうな」という印象を抱かずにはいられません。5も、横から見ると首を突っ込まれた側の戸惑いが手にとるように伝わってきて、居たたまれない気持ちになります。「この人、きっと会社や家でもうっとうしがられているだろうな」という印象を抱かずにはいられません。

 ほかのおっさんの振り見て、我が振り直せ。「いるいる、こういうヤツ」と笑っている人ほど、じつはまんまと該当している可能性は大いにあります。もちろん、こんなことを書いている自分こそが、誰よりもたくさんの舌打ちを受けている予感はしています。お互いに「自分だけは大丈夫」と思い込みながら、強く生きていきましょう。

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    音喜多氏の入党で一皮剥けた維新

    早川忠孝

  3. 3

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  4. 4

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  5. 5

    韓国人旅行者65%減で地方に痛手

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  7. 7

    宗男氏 前夜祭巡りホテルに確認

    鈴木宗男

  8. 8

    産婦人科は奴隷労働? 無知な市民

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  10. 10

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。