記事

危機管理 台風による学会の中止判断 東京都の対応含めて難しい でも評価したい

昨日血液学会が開催され、なかなかまたいい議論をしてきました。悪性リンパ腫の治療、免疫細胞のホーミング、新たな薬の作用機序、学問としての医学はやはり常識を疑わなければいけないことを再確認してきました。また整理していきたいです。

それとは全く別の危機管理の話です。2日目の学会が本日朝の発表でほぼ全て中止となりました。

台風がきている今、このまま学会を継続するかどうかの判断を執行部は行わなければいけません。台風の予想を判断し、最初は全日程開催すると宣言していた日本血液学会、普通の台風と分析していたのでしょう。


台風上陸は本日夕方静岡近辺、であれば午前中まではできると判断し、昨日1330ごろに、前半のプログラムの開催、午後のプログラムの中止の発表を行いました。なかなかぎりぎりの決断です。そして一つの方法です。

しかし本日の朝、0755から行われたモーニングセミナー後、全てのプログラムの中止が発表されました。


どうやら東京都からの中止依頼がきたようです。計画運休の交通機関の問題を考えると仕方ないかもしれません。ギリギリではなく余裕を持ってという考え方です。

学会の判断を批判することは簡単ですが、繰り返しになりますがこれは安全基準をどこにおくかの問題になりますので、一つの対応例です。まして東京都も昨日までに依頼しておけばという指摘もできます。どちらもぎりぎりの判断をぎりぎりまでおこなったということです。

もちろん、昨日の段階で中止決定をしていればよかったとは思いますが、このような対応の積み重ねで危機管理能力は向上します。東京都、学会の行動を心の中で少しできが悪いと批判はしますが、評価します。

ただ宇都宮にいる私は明日の交通機関が心配です。発表時間までに到着できるかな。まあダメなら仕方ない。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  8. 8

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。