記事

「台風の日は注文やめて!!!」宅配業者の“切実なお願い”がSNSで話題


 大型で非常に強い台風19号に関連した、SNSのある投稿が話題となっている。

 飲食店で宅配業務を担当するある従業員が「台風の日の注文はやめてくれ!!! 本部の指示に従うバイト勢にはどうしようもない!!」というメッセージを動画とともにSNSに投稿すると、83万回を超える再生回数を記録したという。

 この投稿に対してTwitterでは「台風の日にピザなどの宅配を頼む人が信じられません」や「他の人のことを少しでも思いやれたらそんなこと起きないのに 悲しい」など、投稿者に同情する声が多かったが、一方で「買い物や外食ができない 食材の用意ができないからデリバリーに頼むんだよ!」という意見も見られたという。


 今回の台風19号への運送業者の対応を見てみると、ヤマト運輸は「受付業務を停止する可能性があり、状況次第ではすべての営業を停止する予定」と回答。佐川急便は「明日の配達は中止し、航空便は今日から明日にかけて集荷を中止する」としている。Amazonでは「Amazonプライムの到着日を延長して配送を行う予定」と回答している。

 また、ピザや寿司などの宅配業者は、基本的には各店舗の店長の判断としながらも、銀のさら、すし上等、釜寅などを運営するライドオンエクスプレスでは、「以前から予約が入っている場合は、頑張って宅配し、近場は徒歩で宅配する」としている。また、ピザーラは「スタッフの安全を最優先して判断する。店舗は店長が天候を見ながら、配達の可否を判断している」と回答している。


 また、Twitterには宅配以外の様々な店舗からも「お願い」の投稿が相次いでいる。ある飲食店は「台風来るたびに言ってるけど、絶対今のうちにキャンセルの電話してくれ!! 飲食店でも病院でも美容院でも全部!! 連絡つかないとお店閉められないんだよー!! キャンセルが増えれば閉店の判断もしやすくなるんだよ」と投稿。この投稿には約7万件の「いいね」がついた。

 また、ある旅館関係者は「台風被害や大雨洪水のおそれがある時は、旅行を諦める判断をして頂きたい」と投稿。ある美容院は「当日になって『あー今日すいませーん…』とか絶対いうじゃあぁんっ! まじで若い細いスタッフ強風で帰り飛ぶぞって!」と投稿している。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶【動画】「台風の日は注文やめて!!!」SNSで話題の宅配業者の“切実なお願い”

あわせて読みたい

「デリバリー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  4. 4

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  5. 5

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  6. 6

    新型コロナで公共工事中止は愚策

    近藤駿介

  7. 7

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  8. 8

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    政府の無策が招く東京五輪中止

    渡邉裕二

  10. 10

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。