記事

【ネット発信術の極意】フェイスブックで発信してもブログ読者には何も伝わっていない

SNSで発信した方がラク。
SNSで発信した方がリアクションがわかるのでいい。
SNSで発信だけすれば十分。

そんな風に思っていたら大間違い。
フェイスブックをやってない人やほとんど見てない人には、1ミリも伝わっていない可能性大。

全国各地で占い鑑定を行う人気占い師星見さんが、私とのお話会でこんな話をしていたのが印象的だった。

「私のブログ読者は私が忍者姿になっていることもほとんど知らないし、ラーメンが好きなこともほとんど知らない」

まさにその通り。
ブログ読者はブログだけしか見ていない可能性があり、フェイスブックでいくら忍者姿を発信しようが、ラーメン好きを発信しようが、フェイスブックをしていなくてブログしか見てない人にはまるで伝わっていないのだ。

だからもし伝えたいことがあるならブログにも発信しないと。

これ勘違いしている人結構多い。
フェイスブックやツイッター、インスタもそうだけど、やっている人は限られていて、しかもすぐ流れてしまうし表示が全部出るわけでもない。
いくらSNSだけで発信してもSNSやっている人にしか伝わらないのです。

だからSNSだけでなくブログの発信が必要。
特に今は昔よりフェイスブックをアクティブに使っている人が減っている。
だからなおさらブログでも発信しないと。

SNSだけだと世界が狭まってしまいますよ。
特に最近のフェイスブックは友達同士の内輪のためのツールになりつつあるので。

あわせて読みたい

「ブログ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。