記事

すぐ辞める新人の言い訳「それは教わってない」

1/2

いまでも3割の新入社員は3年以内に辞めてしまう。なぜなのか。人事ジャーナリストの溝上憲文氏は「上司との関係の悪さが退職理由となるケースが多い。たとえばミスをして叱られると、『それは教わっていません。教えなかったあなたが悪い』と開き直る。上司はそうした態度にあきれて、指導を放りだしてしまう」という――。


※写真はイメージです - 写真=iStock.com/courtneyk

「職場の人間関係が悪い」から辞める若手社員

10月1日の内定式が終わり、就職が決まった学生は来年4月の入社まで半年と迫った。

しかし本当に入社してくれるのか予断を許さない。就活が終わっても「本当にこの会社でいいのか」と不安にさいなまれる「内定ブルー」に陥る学生も少なくない。

実際に入社直前に内定を辞退する学生もいる。企業はそれを防止するために入社までの間に「工場視察」や親睦会などを開催してつなぎとめるのに必死だ。無事に入社にこぎつけても、1年目に11.9%、2年目に10.4%、3年目に9.5%と毎年1割ずつ新人が辞めていく(大卒、厚生労働省調査)。

なぜすぐに辞めてしまうのか。

エン・ジャパンの『「退職のきっかけ」実態調査』(2019年9月26日)によると、20代で多かった上位5つは以下の通りだ。

「給与が低かった」(46%)

「やりがい・達成感を感じない」(43%)

「人間関係が悪かった」(34%)

「企業の将来性に疑問を感じた」(34%)

「残業・休日出勤など拘束時間が長かった」(33%)

「上司が仕事の進め方についてちゃんと教えてくれない」

このうち「給与が低い」「企業の将来性」は、入社前に調べておけば事前にわかることであり、入社後にそれを言い出すのは社員側に問題があるように見受けられる。

「拘束時間が長い」に関しては、仮に就活説明会で「当社の残業時間は短い」とアピールされていたとしたら、それは明らかに反則であり、退職したのは企業側に責任がある。

では、「やりがいを感じない」「人間関係が悪かった」はどうだろうか。長年、人事の現場を取材していると、この2点が若い社員が辞める大きな理由だと感じる。

「やりがいを感じない」という新人はどのくらいいるのか。

マンパワーグループが入社2年目までの22~27歳の正社員に聞いた調査(2019年9月25日)によると、「やりがいを感じない」が11.8%、「ほとんどやりがいを感じない」が19.8%で計31.6%もいる。


※写真はイメージです - 写真=iStock.com/metamorworks

同調査ではさらに掘り下げて、どんなときにやりがいを感じるかについて聞いている。そのベスト3は「仕事の成果を認められる」(37.6%)、「仕事をやり遂げる」(34.7%)、「自分の成長を感じる」(34.7%)である。

これは、逆に言えば、社員側が「仕事の成果が認められない、やり遂げられない、成長を感じられない」と感じれば、たちまちやりがいが失われ、離職に発展してしまうということだろう。

そしてこの問題を先ほどの離職原因である「人間関係が悪かった」と合わせて考えると「新人の指導に当たる職場の先輩や上司との関係がうまくいっていない」ことに原因がある可能性が高い。

実際に新入社員が退職する理由としては先輩や上司との関係悪化というものが目立つ。製薬会社の人事課長はこう語る。

「なぜ辞めたいのか、と聞くと、最初は誰もが会社の組織や風土が自分には合わないとか、今の仕事が自分に向いていないとか、抽象的な理由を言います。あるいは本当かどうかわかりませんが『他にやりたい仕事がある』とキッパリ言う人がいます。でも詳しく話を聞いていくと『上司や先輩とうまくやっていく自信がありません』、『ちゃんと仕事の進め方について教えてくれない』といった上司とのトラブルが原因で辞めたいと言うのです」

上司に叱られたことをきっかけに辞めた製薬会社の新人23歳

例えば、この製薬会社の入社1年目のA氏(23歳)は、上司の課長に命じられて顧客の病院の医師との商談に赴いた。その席で医師から専門の薬剤についてあれこれと尋ねられたが、それほど知識のないA氏はしどろもどろの受け答えに終始した。たまりかねた医師は「たいした知識もないのによく商談にきたものだ。あんた、私をバカにしているのか、もう一度出直して来い」と大きな声で怒られたという。

その日は叱られたショックで会社に戻る気が失せ、直帰。翌日、医師に言われた薬剤の情報を調べていると、課長がやってきて「お前なにやってんだ。○○先生から電話が来てカンカンに怒っていたぞ」と叱りつけられたという。

あわせて読みたい

「新入社員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  4. 4

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  5. 5

    陰謀論ダメ 太田光が訴えた意味

    水島宏明

  6. 6

    新型肺炎後の世界はネット主流か

    ヒロ

  7. 7

    敵はウイルス 政策叩きは止めよ

    青山まさゆき

  8. 8

    東京で新たに130人以上感染確認

    ロイター

  9. 9

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  10. 10

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。