記事

【香港発】片目失った看護師に捧げる 警察署前で流れる一番悲しい革命歌

国歌「願榮光歸香港」をトラメガで流す全盲の女性(右端)。8月11日、ここで救護班の看護師は機動隊に右目を撃たれ光を失った。=10日夜、尖沙咀警察署前 撮影:田中龍作=

 機動隊が救護班の看護師(20代・女性)を撃って右目を失明させた事件から11日で2ヵ月となる。

 至近距離から撃ったのである。看護師が付けていた救護班のマークが警察の目に入らぬはずはなかった。

 警察は彼女が治療を受けた病院からカルテを持ち出し彼女の個人情報を力づくで入手した。

 鬼畜の仕業であるが、それは合法なのか、違法なのか。現在、裁判となっている。

 10日夜、看護師狙撃事件の現場となった尖沙咀警察署前に市民たちが集まり、抗議の声をあげた。

 全盲の女性がいた。女性はトラメガで国歌「願榮光歸香港」を流した。全警察官に届けとばかりに怨念を込めて。

 「願榮光歸香港」には幾つかのバージョンがあるが、スローで静かなアレンジだ。

 女性は怒りを言葉に込めて田中に語った。「警察がファーストエイドを撃ったことは許せない。彼女(看護師)は私と同じ立場になってしまった。悲しいがこれが香港の実情だ」と。

 「願榮光歸香港」は革命歌である。これまで革命の現場を幾つも見てきたが、こんな哀切を帯びた革命歌は聞いたことがない。

   ~終わり~
  
   ◇
香港人は今、それぞれの人生を背負って革命の現場にいます。「自由を失うくらいなら死んだ方がましだ」…香港市民の叫びを田中龍作ジャーナルは伝えます。   ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    老害タグを茂木健一郎氏が批判

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    電通本社ビル売却検討 何が衝撃?

    かさこ

  3. 3

    不安煽るワクチン報道に医師呆れ

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    政治に怒らぬ若者 そのワケは?

    BLOGOS編集部PR企画

  5. 5

    高額ギャラ原因?芸能界リストラ

    渡邉裕二

  6. 6

    河野大臣 本人確認の不便さ指摘

    河野太郎

  7. 7

    ワクチン接種した日本人の感想は

    木村正人

  8. 8

    司法試験 受験者数763人減は深刻

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    五輪中止で32年開催狙うか 英紙

    ロイター

  10. 10

    リモートワーク全否定企業が危機

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。