記事

一緒にノドグロ食べましょう…小泉進次郎「ポエム」の実力検定(5)

 小泉進次郎・環境大臣(38)の発言が話題だ。通称 “進次郎ポエム” と呼ばれる答弁を、『声に出して読みたい日本語』の著者で、明治大学文学部教授・齋藤孝氏に評価してもらった!

●ポエム5:「一緒にノドグロ食べましょうよ」

《答弁内容》

 9月20日、記者会見で福島第一原発から出た汚染処理水の海洋放出について、急に福島沖の「ノドグロ」をPR。

記者(※以下記)「汚染水の海洋放出に関して、韓国が懸念を示しています。風評被害を助長することにもなりかねないと思うが」

進次郎氏(※以下進)「この前、私は小名浜で地元の組合長とお会いしましたが、いま試験操業で何が獲れるんだと言ったら、『最近ノドグロが獲れるんだ』と。

『あ~福島、ノドグロ獲れるんですか、私ノドグロ大好きなんですよね』って言って、『じゃあ今度一緒に食べよう』って、『環境大臣室にぜひお越しください』と。『一緒にノドグロ食べましょうよ』って言ったときの、あの『いいんですか』っていうね、喜んだ顔。嬉しかったですね。

 なので、けっしてそういった皆さんが、ふたたび傷つけられることがあってはならないと。その思いで、こういった問題にもしっかり向き合っていきたいと思っています」

「どう取り組んでいくかをうかがった。ノドグロの話を聞いているつもりではない」

「それも絡みますからね。できることはすべてやるという、そういった気持ちで取り組んでいきたい」

《齋藤氏の評価》

「地元感を出すのは、選挙演説では定番。田中角栄首相もよくやっていました。ひとりの具体的エピソードを入れると、印象が強くなり、場がもつ。でも、選挙演説と、大臣の質疑応答は違うもの。ひとりの具体的エピソードを入れるのは、大臣の答弁としては適切ではない。

 質問した記者のキーワードを使って、『韓国の懸念はまったくあてはまらない』とか、『風評被害になりかねない。そこを注意しないといけない』などと答えれば、風評被害に釘を刺すことができます」

「落第点」をつけたものの、齋藤氏はこうエールを送る。

「 “ポエム” では通用しない、と認識すれば、答弁は変わっていくと期待しています。官僚に相談しながら、準備をして答えてもいい。思いつきの発言には、リスクがともなうことを学んでほしいですね」

 10月4日に召集された臨時国会では、小泉大臣にはぜひ、「声に出して読みたい」答弁をお願いしたい。

(週刊FLASH 2019年10月15日号)

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  7. 7

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  8. 8

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  9. 9

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  10. 10

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。