記事

アップル、VANS、ティファニー……香港デモの余波で有名ブランドが次々と炎上


 香港デモの影響が様々な分野に飛び火しているという。

 香港デモ隊や警察の動きがわかる地図アプリの配信を許可し、iTunes Storeで香港独立を唱える楽曲の販売を認可したとして、中国共産党の機関紙・人民日報は8日、「中国人民の感情を裏切る行為」「浅はかで無謀な決断の結果について考える必要がある」と、アップルを強く批判した。


 また、VANSが開催していた一般公募のスニーカーデザインコンテストに「香港デモ」を題材にしたスニーカーのデザインが投稿され、投票開始から1週間で10万票近くの票を獲得していたにも関わらず、「コンテストの趣旨に合わない」ということで投票サイトから削除されるという事態が発生。この対応に反発したSNSユーザーにより、VANSのスニーカーを燃やしたり捨てたりする動画が投稿されているという。


 ティファニーもSNS広告が炎上し、広告を削除するという事態に追い込まれた。7日、ティファニーは公式Twitterに女性モデルが右目を覆う広告を投稿。すると、香港では右目を覆うポーズが、右目を負傷したデモ隊の女性をシンボル化したデモ参加者の「抗議ポーズ」となっているため、「香港デモを支持している」と中国本土から批判が高まる事態となった。

 これによりティファニーはTwitterから広告をやむなく削除し、「広告はデモ開始前に撮影したもので、このような受け止めは残念」と、デモとは無関係であるという意図のコメントを発信している。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶【動画】香港デモが有名ブランドに飛び火

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野口健 グレタさんを非難し賛否

    女性自身

  2. 2

    西武・松坂の不可解な縁故採用

    幻冬舎plus

  3. 3

    韓国が安倍政権を叩き始めたワケ

    NEWSポストセブン

  4. 4

    立民議員「安倍首相は口だけ」

    大串博志

  5. 5

    廃業で行き場失う日本の高級木材

    田中淳夫

  6. 6

    池上彰氏が英EU離脱の争点を解説

    NEWSポストセブン

  7. 7

    産経が安倍政権の「たるみ」指摘

    PRESIDENT Online

  8. 8

    哲学なき小泉大臣 成果残せるか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    韓国の元徴用工「差別なかった」

    NEWSポストセブン

  10. 10

    米ポルノサイト訪問数 日本は2位

    鎌田 傳

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。