記事

参考人招致を含めて充実した質疑を

国会は今日で衆参の代表質問を終え、明日から衆議院での予算委員会質疑へ。

関西電力における金品受領問題に関する真相解明が求められる中、明日の衆議院予算委員会開催に当たっては、私たち野党側から、関西電力幹部に参考人として予算委員会に来てもらって、現在分かっている分だけでも事実関係を説明してもらおうと、与党に対して要求しました。

しかし与党側は今のところこれを拒否しています。

今回の問題は、このような不透明な金品の授受がどの程度の規模で行われていたのは、背景は何か、そしてそれらが結果として電力料金にも影響があったのか等、私たちの生活にもかかわる問題です。

そうであるにも関わらず、与党側は参考人招致を拒み、あたかも事実を覆い隠そうとしているかのごときにも見えます。

この与党の態度のままで、明日の予算委員会が正常にスタートできるとは思えません。与党にも、是非真相解明に協力して欲しいと思います。

あわせて読みたい

「関西電力」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。