記事

台風はうちは大丈夫だと思った千葉で1週間停電した教訓に学べ!最強台風19号電気対策


うちは台風大丈夫だ!って思っていた千葉が、先月1週間近くも停電して大変なめにあったのです。

みなさんも大丈夫だと思ったら1週間停電するかもしれない。

対策としては
1:モバイルバッテリー
2:太陽光で充電できるモバイルバッテリー
3:ポータブル電源
4:自家発電機
5:被災地域から避難する

の5つ。

詳しく解説します。

すさまじい勢いの台風19号が接近しています。

でも
「所詮台風でしょ?たいしたことないんじゃない?」
「うちの地域は進路から離れているから大丈夫」
「うちの地域は今まで台風被害にあったことないから大丈夫」
「天気予報みたら雨予報じゃないから大丈夫」
だと思ったら大間違い!!!

9月に台風で甚大な被害のあった千葉ですが、取材したところ何人かは
「千葉は台風は大丈夫。いつも進路がそれるから」
「千葉は台風でそんなに被害にあったことない」
「千葉にくるぐらいにはいつも勢力が弱まっている」
と油断していたようです。

しかし結果どうなったか?

甚大な被害になり、しかも停電が1週間近くも!
どうせ停電しても1〜2日で復旧するだろうと思い込んでいたのに、まさか自分の地域が1週間も停電するなんて思いもしなかったはず。

ということは。
みなさんも今回の台風19号は大丈夫かもしれないと思っている地域でも、1週間も停電するような被害が起きるかもしれない、ということです。

最強台風により、あなたの家や店や会社が1週間停電するかもしれないと考えておきましょう。

<電気の備え>
モバイルバッテリーは必須。スマホは災害時の命綱です。
スマホが使えなくなったら情報がとれなくなってしまう。

車があれば、車で充電できるかもしれませんが、車が壊れたり使えなかったりすれば充電できなくなります。

まずモバイルバッテリーを購入して備えてください。

ただ、1週間も停電したら、モバイルバッテリーもなくなってしまいます。

するとどうなるか?
避難所や市役所などでスマホ充電するために何時間も待たなくてはなりません。

そこでおすすめしたいのが、太陽光で充電できるモバイルバッテリー。
いろいろ購入しましたが一番これが使えてしかも安い!
https://amzn.to/33hnRjO

スマホの充電ぐらいじゃ困る。お店の冷蔵庫を動かさないと、とかみたいな人なら自家発電機がおすすめです。
千葉で取材しましたが、長引く停電により、高級食材を廃棄せざるを得ないレストランなども。

一方、自家発電機があったところは、大きな冷蔵庫は無理でも、小さな冷蔵庫ならそれで動かせるとか電気をつけられるので、店自体の営業はできるなどします。
https://ameblo.jp/kasakot/entry-12524978571.html

ただ、自家発電機はガソリンで動かさなきゃいけないとか音がすごいのではといった話も聞いたので、一般家庭ならポータブル電源でよいかもしれません。

私は千葉で話を聞いて、自家発電機買うか!と思ったけど、ガソリンどうするんだよ?みたいな話になってやめて、でもポータブル電源なら充電しておけばかなり電源として使えるので、一般家庭ならポータブル電源の方がよいかも。

私が買ったのは下記ですが、実際に使ってないので、この機種がよいのかはわかりませんが備えで購入しておきました。
https://amzn.to/321HPPr

というわけで
1週間停電した場合の対策としては
1:モバイルバッテリー
2:太陽光で充電できるモバイルバッテリー
3:ポータブル電源
4:自家発電機

となります。

ただ!
1週間も停電するといくら備えても限界が。
長期に及ぶようなら被災地域から事前事後に避難するのも選択肢です。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1枚1円レジ袋 大量買いの珍風景

    中川 淳一郎

  2. 2

    江の島エリア 海に最多の人出か

    島村優

  3. 3

    コンビニ業界はセブンとそれ以外

    内藤忍

  4. 4

    韓国サムスン 反中感情追い風か

    ロイター

  5. 5

    医師しか発言許されぬ残念な風潮

    青山まさゆき

  6. 6

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    橋下氏 キャバ批判の知事に苦言

    橋下徹

  8. 8

    李登輝氏の死去に冷淡な日本政府

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「経済重視」で経済が回らない訳

    鈴木しんじ

  10. 10

    自粛の対象範囲に誤り 医師指摘

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。