記事

「香港旅行は大丈夫?」「なぜ吉野家も標的に?」今さら聞けない“香港デモ入門・12のQ&A” - 安田 峰俊

1/2

「デモ隊に中国スパイがいる?」「周庭さんがリーダー?」今さら聞けない“香港デモ入門・12のQ&A” から続く

【写真】過激化する香港デモの写真を見る(全5枚)

 終わりの見えない香港デモ。6月、8~10月と現地で取材した安田峰俊氏が挑む「日本一わかりやすい解説」後編。(全2回/#1より続く)

デモ隊の若者によって火が付けられ、燃え上がるバリケード(10月1日) ©共同通信社

◆◆◆

Q7. 人民解放軍は来るの?

――中国の武装警察や人民解放軍が香港のデモ隊を鎮圧しないんでしょうか?

A7. 9月までの時点では「ありえない」話だったが、10月以降は一笑に付せなくなってきた、というところだと思います。

 もともと、日本のメディアは6月時点から「人民解放軍が来る」「天安門再び」と煽る例が多かったですが、これは香港への予備知識がなく「中国(香港)のデモなら天安門事件」という単純な連想によるものでした。香港基本法(憲法に相当)には、香港がコントロール不能な状態になった場合の中国内地からの介入を認める条項がありますが、一国二制度の縛りもありますし、現実的にはよほどのことでないと実行されません。

 ただ、10月1日の国慶節(中国の建国記念日)の前後にデモ隊が暴れすぎたこともあってか、林鄭月娥は禁じ手である緊急法を発動しました。これはすでに「よほどのこと」ですから、今後は何が起きても不思議ではありません。

 実は香港にはもともと、人民解放軍の駐港部隊6000人が駐留しています。彼らは市民生活とほぼ断絶している存在でしたが、緊急法の施行後は市内を軍用車で巡回して威嚇したりしている。逆にデモ隊側も(実はこれまで中国政府関連施設にはわずかしか攻撃してこなかったのですが)10月6日には九龍塘にある解放軍施設をレーザーポインターで照射。対して施設内から、発砲の意図を示す警察旗が出るなど緊張した状況になりました。

 現時点での駐港部隊の動きは単なる脅しにとどまるのですが、今後の情勢次第ではどうなるかわかりません。本来はありえない話のはずですが、すでに何でもありの状況ですので……。

Q8. 香港警察に人民解放軍は加わっている?

――中国の武装警察や人民解放軍が、香港警察の部隊に大勢加わっているという話もありますが?

A8. 日本の独立系ジャーナリストのメディアなどが伝えていますが、こちらは現時点ではほぼデマと見ていいでしょう。デモ隊や市民の間では風説レベルでそうした話があるものの、裏は取られていません。「香港人が同じ香港人にあんなひどいことをするはずがない」といった話は根拠にもならないでしょう。香港でも日本でも、警察は本質的には市民を守るためではなく体制を守るために存在する暴力装置だということです。

 香港警察内部にもデモ隊のシンパはおり、人民解放軍や武装警察の人員が組織的に加わるような事態があれば、ネットで内部告発がなされるはずです。また、この記事のように、香港警察はデモ後は慢性的な人手不足にあるとされます。中国国内から人員のヘルプがあるなら、香港警察はここまで苦しんでいないでしょう。

 ちなみに、武装警察とは中国国内で大衆運動の鎮圧などをおこなう準軍事部隊を指します。対して、香港でデモ隊を鎮圧している香港警察の普通の部隊は通称「防暴」、精鋭部隊が通称「速龍(スピードドラゴン)」です。日本側の週刊誌報道などで、フル装備の香港警察を「武装警察(武警)」と呼び、さらに中国国内の武警と混同して「中国から人が入ってきている」といった書き方をしている例がありますが、間違いです。

 ほか、ネットなどでは「香港警察が普通話(標準中国語)や中国訛りの広東語を話していた。正体は大陸から来た武警や解放軍だ」といった話もよく流れています。しかし、香港はもともと移民都市で、返還前から中国大陸出身者を新規に数多く受け入れ続けています。移民やその子どもは職探しが大変ですが、警察の末端なら就職は比較的簡単です。普通話が母語だったり、中国訛りの広東語を喋る香港人(=移民)が警察のなかにいた、と考えるほうが妥当ではないでしょうか。

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    グレタさんを中年男性が嫌うワケ

    木村正人

  2. 2

    矢沢永吉に苦情 不謹慎探す社会

    常見陽平

  3. 3

    張本氏の放言を許さぬ風潮に疑問

    中川 淳一郎

  4. 4

    萌えキャラで献血PRは問題あるか

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    荒れた日韓関係と無縁のラグビー

    新潮社フォーサイト

  6. 6

    河野氏 荒川氾濫なら500万人影響

    河野太郎

  7. 7

    元SMAP干されるテレビ業界の実態

    笹川陽平

  8. 8

    体に悪い? 意外なファストフード

    諌山裕

  9. 9

    高尾山の台風被害 迷惑登山客も

    清水駿貴

  10. 10

    イジメ教師 後輩に性行為強要か

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。